NEW POST

我が家の朝ごはん事情 パン編

朝ごはんはたいていご飯派。

毎朝、家族のお弁当を作るのにご飯のほうが便利だからかな。時々サンドイッチを作るときもあるけれど、夫の食べる量を考えるとかなりのボリュームを作らなくてはならないし、それらをカバンに入れるのも大変(笑)

そんなわけで、パンの朝ごはんは休みの日が多い。お弁当作りを心配せずに、好きなおかずとパンを並べて各自の食べ方でいただきます。

定番は目玉焼き。私と娘は、半熟の黄身の部分にパンをちょんちょんとつけてパクリ♡ぐちゃぐちゃに残った黄身はおかずと一緒にパンに乗せて。とてもおいしくて、昔から好きな食べ方。
夫は、目玉焼きの黄身だけ最後にとっておいて、一口で食べている。なんだかもったいないなあ、と思うのだけど、それが好きらしい。


d0339274_01154048.jpg

写真は3歳娘のお気に入りの食べ方。「ちょんちょんする〜」と言ってパンをちぎる。

あとは、根菜類と葉物野菜に軽く塩を振って重ね蒸ししたものや、ポタージュの残りを添えたり。
独身時代はフランスの朝ごはんみたいにパンとバター、ジャムにカフェオレだけのシンプルな食べ方が好きだったけど、子供がいる家庭としては朝から少しでも野菜をとりたいので、その日にあるものでアレコレ工夫…。


最近のお気に入りは、野菜のグリル。これも塩を振って軽く焦げ目がつくまでフライパンで焼くだけの簡単なものだけど、見た目も味わいもボリュームがあって満足。わりとすぐにできるし洗い物を少なくて済むという楽ちんメニューです。

d0339274_01001945.jpg



そうそう、丸パンを焼いたときはいろいろ挟みながら食べるのも楽しい。テーブルの上で娘の分を作ったり、と母は忙しいけれど。

d0339274_01072352.jpg


一通りおかずも食べたら、最後はジャムや蜂蜜をつけて甘くしてシメるのも楽しみのひとつ♡
d0339274_08544564.jpg



パンの朝ごはんの楽しいところは、お皿の上で各自がアレコレ好きなようにできることかな。自分の好きな組み合わせで。


[PR]
by uipain | 2015-09-23 00:49 | ごはん | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室は不定期開催中です」


by uipain