人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

運動会

「体育の日」は、娘の幼稚園の運動会。
良く晴れた一日、朝からお弁当を作って義母と夫と見に行きました。

運動会_d0339274_00430730.jpg

娘の大好きな黒豆ごはんのおむすびに、ミートボールなどなど。お重効果でなんとなく豪華(笑)

娘の通う幼稚園は、子供をのびのびと遊ばせてくれるところで、「遊びの中から学ぶ」ということを実践している。
なので、幼稚園の種目も、子供たちの普段の「遊び」の延長にあるものらしく、先生方が子供たちと触れ合いながら最終的に運動会当日に仕上げていくというスタイル。少し大きくなると、上の学年の種目に憧れがあったりして去年のものを真似をしたりするらしいのだけど。

どの子供も、みんな笑顔で見ていてほんとに微笑ましい。年長さんの踊りを年少組が応援席でみんな揃って真似していたりして。なんだかいいな。

それにしても、ほんとに何十年ぶりかにリレーを見た。あっという間の中にいろいろなドラマがあって、見ていて自然と沸き立つものがある。園児も熱いね!

そして帰宅後、娘と作ったおやつは白崎裕子さんのレシピでココナッツボウル。簡単でおいしくて、子供がお手伝いするのにちょうど良い感じ。
運動会_d0339274_00430762.jpg



秋の行事も始まったばかり。
大好きな季節、楽しいことはまだまだいろいろ♡


by uipain | 2015-10-16 00:08 | こども | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain