人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

懐かしさと出会いと。静岡滞在記

もう一週間以上も経ってしまったけど、11月後半の連休は車で静岡に。

一番の目的は、二人目の赤ちゃんの出産を控えている学生時代の友人とご家族に会いに。

先月電話で今度赤ちゃん産むのと報告があり、一人目のお子さんにも会ってないうちに、もう二人目〜>_<これはすぐに会いに行かねば!と、さっさと日取りを決めて決行。普段はノンビリ屋なのだけどこういうことには早いのです(笑)

そんなこんなで車走らせて静岡上陸。高速を使うとほんとに早い、2時間半くらいかな。あまりに早かったので途中清水で下道に降りて、道端のみかん畑や暮らしの匂いのする小道を通り抜けて。
うん、やっぱり車の旅は下道が面白いねと言いながら。

懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410040.jpg

東名からの富士山。何度見ても見飽きない。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

3年ぶりに会った友達は、もうすっかりお母さんが板に付いていて、2歳の女の子と旦那様との暮らしを無理なく自然にのびのびと楽しんでいる様子でなんだか嬉しい。おうちも彼女らしいシンプルであたたかなインテリア。アロマを扱うお店で長年店長を勤めていたとだけあって、精油の使い方も上手。ついつい目が行く台所周りの品ぞろえはなかなかのもので、いろいろと刺激になりました♡

どれもこれも、きっと自分や家族が気持ちよく過ごせるように…、そして愛娘Yちゃんを想ってのことなのかなぁ、と思ったりして、このところの忙しさにかまけていた自分を少し反省したりもしました。自分のことも大事だけど、家族や家のことも同じくらい大事だもんね。

母になった親友の暮らしを見ていろいろ思う3日間。娘が2歳の時の自分を見ているようでもあり、懐かしさもあり発見もあり。女友達は刺激的だ。

大学を卒業した後もなんだかんだとちょくちょく会っていた二人、お互い仕事も目一杯頑張っていたあの頃からまだ3.4年しか経っていないから不思議。今はこうして家族で会ったりできるなんて。嬉しいね、不思議だね、すごいね!と言い合いながらの二泊三日。
懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410027.jpg
二日目の朝ごはん。酵母パンの生地を持参して夜焼きしたプチパンで。

海のすぐ近くの公園にピクニック気分で遊びに行ったり、大学時代の思い出のカフェで寛いだり、彼女のオススメのお店にも寄ったり、と満喫しました。

懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410159.jpg
懐かしのカフェ、パンタリタでは美味しいハーブティーとスコーンを。


そうそう、少し前から咳が止まらなくなっていた私。滞在中は彼女が心配してくれて、マヌカハニーやキャンデー、そしてハーブティーを与えてくれて感謝、感謝。それに加えて、オススメしてもらったお店、静岡のビオ・ワイン屋さんの中にあるUN JOURさんで処方してくれたハーブティー「大地の呼吸」は本当によく効いた。
1日3回飲んでみたら、3日で咳が止まり楽になった!(なにか健康食品のコピーみたい…)ハーブの効能をこんなに早く感じたのは初めてで、この冬はハーブティーが良い習慣になりそう。

懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410118.jpg

こちらは友人宅で気ままにブレンド。
ローズの香りに癒される朝。見た目もきれいでウットリ…♡

懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410169.jpg
そしてこちらが「大地の呼吸」。ネーミングもとっても素敵。
ガラスのティーポットを割ってしまったので、当分はこちらのビーカーを愛用♡

同じお店のワイン屋さんボートルサンテでは、ビオデナミのものが沢山揃っていて面白い品揃え。野生酵母を使った自然派ワインについていろいろと教えてもらいました。うーん、月の満ち欠けとワインの澱の関係など、とても興味深く…。面白い!!勉強してみたいなぁ、でもそんな時間とお金あるかしら??なんて思いながら、価格帯の違うものでオススメを三本購入。(この旅で一番の出費か?!)この冬の楽しみが増えました♡♡♡

懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410211.jpg
洋服、雑貨、自然食品などいろいろ売ってるワイン屋さん。品揃えが面白い〜♡

懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410239.jpg
この三本を持ち帰り。ムフフ…♡

そんなこんなで、帰りは最初から下道で、桜えびが有名な由比の町に寄り、夕暮れの朝霧高原を抜けて、夜の西湖や山中湖を巡り帰宅。

懐かしさと出会いと。静岡滞在記_d0339274_20410260.jpg
お天気も良く、満喫の二泊三日でした。友人家族に感謝♡



by uipain | 2015-11-30 14:21 | おでかけ | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain