人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久しぶりの酵母初めてレッスン

この数日、風邪をひいてしまい、ブログもほったらかし。土日はのんびり体を休めてました。お天気も良く、嬉しい。

さてさて、先週末は、久しぶりの初めての方のレッスンでした。

基本になるレーズン酵母を中心に、イチゴ酵母や酒粕酵母、柚子酵母などをお味見も行いました。

酵母はいつも数種類仕込んでいるのだけど、以前は消費が追いつかなくて…。
でも教室をやるようになってから回転が速くて嬉しい。
久しぶりの酵母初めてレッスン_d0339274_06302443.jpg

この日のために、久しぶりにレーズン酵母を仕込みました。やっぱり発酵力が強い!元種の上がり方が元気良いです。

久しぶりの酵母初めてレッスン_d0339274_06302492.jpg

こちらは起こしたての金柑酵母。
次回のパン教室で使う予定。
あま〜い香り。
自家製酵母は見て、お世話して味わって楽しい。部屋に置いておくだけでなんとなく嬉しい感じがする。

そんな楽しさを伝えていきたいな。

この日のランチ。
久しぶりの酵母初めてレッスン_d0339274_06302466.jpg

酵母液で仕込んだキャロット・ラペ。ひよこ豆のフムスに生ハムペースト。スープはキノコと野菜のポタージュ。

久しぶりの酵母初めてレッスン_d0339274_06302590.jpg

カンパーニュはグリーンオリーブ入りと、フィグノアの2種。
久しぶりの酵母初めてレッスン_d0339274_06302559.jpg

そして焼き上がりのブール。

無事に終わってホッと一息。
遠方からお越しいただいたKちゃんにいただいたお土産に癒されました〜♡
久しぶりの酵母初めてレッスン_d0339274_06302594.jpg


ご参加ありがとうございました。
by uipain | 2016-02-28 22:05 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain