人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

味噌の仕込み完了

今年の味噌の仕込み、最後の分が今日終わりました。

味噌の仕込み完了_d0339274_00582825.jpg

これは去年仕込んだ米味噌。

娘が1歳の頃から始めたので今年で四年目。

初めて仕込んだ味噌を食べた時の、あの感激からずっと続けている冬の仕事。

以外と簡単。
そして、楽しい。

家族で仕込んだりするのも良いし、下準備だけしておいて、家事の合間に仕込むのも良い。
自分のペースでできるのも、良いよね。

何より美味しいし。

味噌の仕込み完了_d0339274_00582979.jpg

こちらは麦味噌の仕込み。麦麹って、緑色していて面白い。

味噌の仕込み完了_d0339274_00582974.jpg

白いのは米麹。塩を合わせているところ。4歳娘のお手伝い。

味噌の仕込み完了_d0339274_00583091.jpg

こっちは米味噌。

味噌の仕込み完了_d0339274_00583067.jpg

味噌作りの日のランチはやっぱりおにぎり。
なんとなく、定番です。
はちみつ味噌を乗せて。

そんなこんなで、
米味噌と麦味噌、合わせて大豆5キロ分仕込みました。
これで、来年の我が家の味噌は確保できました♡
by uipain | 2016-03-08 00:37 | 季節の保存食 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain