人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

やっと開催!酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母で全粒粉のブール~

昨日は今月初めてのパン教室でした。
4月は何かと忙しい季節、進級、入学など新しいステージで頑張るお子さんを見守るお母さんの季節でもありますね。
我が家の娘は幼稚園の年中組に進みました。
新しい先生、新しいお部屋にそろそろ慣れた頃かな。

そうそう、年少の時はほぼ毎日お弁当だったのですが、年中さんに上がると、月・火は給食、水は自由に選べて、木・金は全員お弁当!
このスタイルもいいなーと思って今の幼稚園を決めたんだっけ。
やっぱり小さいうちは「おうちの味」が一番だよね、苦手なもの、好きなもの、いろいろあるとは思うけど、給食のおばさんが作ったもの、大事に食べてねと話してます。
今のところ「おかあさんのおべんとうがいい~」と言ってくれる娘ですが(*^^*)

さて、昨日のパン教室。
かねてからお友達よりご紹介いただいたお二方、2か月以上お待ちいただきやっと開催できました!
お会いすると、メールのやりとりしていた印象とぴったりの素敵な方でした。

そして、昨年、「わいんのある12か月」のワインのクラスでご一緒したことのあるAちゃん、そしてレッスンに参加された方のインスタからのつながりで、とっても可愛らしいパティシエのKちゃんがはるばる電車に揺られてお越しいただきました。

お一人だけ除いてみなさん初対面でしたが、最初から最後まで和やかな雰囲気で会を進めることができました。
ついつい熱の入ってしまう酵母の話も、みなさんじっくりと聞いていただけてうれしい限り。
「酵母の話をしているとき、とっても幸せそうですね♪」なんて声を掛けられたりして(笑)

この日は初めての方のレッスンで、全粒粉のブールを。
美味しそうにコロンと焼けました。が、写真を撮り忘れ…。
お願いしたら、Kちゃんが写真を提供してくださいました。
ご本人同様、写真も可愛らしい…♡
やっと開催!酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母で全粒粉のブール~_d0339274_13550354.jpg

パンも焼き上がり、みなさんお腹を空かせてのランチ(空腹は最高の調味料…(笑))。

この日のユイパン・ランチ。
やっと開催!酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母で全粒粉のブール~_d0339274_13550262.jpg
朝焼きカンパーニュは2種(ノアとショコラ・オランジュ)。
スープは、まだ見ぬみなさんのことを思い描いて、「長ネギとキノコのポタージュ」にしました。
いつも行くお店に新鮮なマッシュルームが山ほどあったのでそちらを使って。
我ながら美味しくできて自画自賛(笑)
みなさんにも気に入っていただけました。
やっと開催!酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母で全粒粉のブール~_d0339274_13550462.jpg
いつものカンパーニュ。
ココアのほうは、自家製夏みかんピールとチョコがたっぷり。デザートみたいなカンパーニュです。
やっと開催!酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母で全粒粉のブール~_d0339274_13550304.jpg
朝おやつにお出しした自家製酵母のスコーン、カレンツ入り。
久しぶりに焼きました。
こちら、もう少しレシピを調整して、そのうち教室でご紹介できれば…と思ってます。
やっと開催!酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母で全粒粉のブール~_d0339274_13550398.jpg
そんなこんなで、あっという間に終了時間。
お時間ある方には、最後にコーヒーをお出ししているのですが、そのあたりからいろんなお話も出てきて楽しかったです☆彡

さて、この日は娘を延長保育に出していたので、迎えに行きがてら、今お仕事をしている「みつばちファームカフェ」に行きました。
お連れしたのは、遠方からいたしたお二人。

まずは一面の菜の花畑で写真をパシャ♪
とっても素敵に撮っていただきました。
やっと開催!酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母で全粒粉のブール~_d0339274_13550386.jpg
そして、カフェの隣のみつばちミュージアムでは、蜂の生態のお話を聞いてお勉強。いろいろな蜂蜜の味比べも。ますます蜂蜜が好きになりました。

カフェでは特製はつみつジンジャーエールで一息♡
仕込みをしていると部屋中が良いにおい、いろいろなスパイスの香りが入り混じったおいしさ。

と、のんびりする間もなく、娘を幼稚園に迎えに車を走らせました。

田園風景が楽しめる、畑の中の小さなカフェ。
またぜひお立ち寄りください♡

ご参加ありがとうございました。
























by uipain | 2016-04-20 13:47 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain