NEW POST

さくらんぼ酵母

なんだか梅雨のような天気が続きますね。
今日は娘の遠足だったのに残念、延期になりました。

先日、義父の庭からいただいたさくらんぼ酵母。

ちょうど今日あたり出来上がりかな。

こんな具合です。

起こし始め
d0339274_08554502.jpg


2日目
d0339274_08554564.jpg


3日目、かなりシュワシュワ
d0339274_08554539.jpg


d0339274_08554628.jpg


そして4日目の今朝。
d0339274_09004426.jpg


d0339274_09004587.jpg


シュワシュワと音が聞こえるほど。
味見をすると、さくらんぼのお酒みたい。おいしい。

これで何を焼こうかな。

お隣では、みかんの花がとても良い香りを漂わせながら元気になってます。
こちらもシュワシュワと音を出しながら。
さくらんぼより、音が大きくて発泡に勢いがある感じです。

面白いです。

見ていて飽きない季節の酵母。

d0339274_09004591.jpg


こんな風に、身近な果物からパンが焼ける酵母ができるなんて。
昔は知らなかったなぁ。

さて、今日は久しぶりのおウチデー。溜まっていた連休明けからの家のこと、頑張らないと(笑)
[PR]
by uipain | 2016-05-11 08:47 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室はお休み中です」


by uipain