人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

庭の収穫で…夢の苺ジャム

初夏の日差しが強くなってきました。
今年は夏が来るのが早いような…。

毎朝、少しずつだけど、庭の苺を収穫します。だいたいは4歳娘の口の中に入るのですが、このところ、収穫量が増えてきたので、いよいよジャム作りに回せるかな?

庭の収穫で…夢の苺ジャム_d0339274_09513354.jpg

自分の苺を死守する娘。

一回目の庭のジャム。
庭の収穫で…夢の苺ジャム_d0339274_09513495.jpg

ほんのちょっぴり。2、3回分かな。
でも嬉しい!

昨日の朝もたくさんの苺の収穫。それに義母の庭のものも頂いたので、それらを合わせてジャム作り。
庭の収穫で…夢の苺ジャム_d0339274_09513428.jpg


市販の苺より酸味が強くて、味見してみると野生的な、力強い仕上がりに。色もすごく鮮やかな赤。

やっぱりジャムには酸味が大事だなぁと実感。

義母の庭の酸っぱい苺は毎年の楽しみだったけど、昨年苗を我が家に移植したので今年からはうちの苺でもある。
もともと植えていた苺の品種は、甘くて普通の大きさだけど、数がそんなに採れない。
でも、この野性味溢れる母の庭のものは、小さくて酸っぱいけどたくさんできるのが嬉しい。

庭の収穫で…夢の苺ジャム_d0339274_09513419.jpg


幸せな季節♡

来年もっと増えるといいな。

そうそう、苺ジャムを作ると必ず出てくる泡。これはスプーンですくってミルクに乗せると、イチゴラテに。

庭の収穫で…夢の苺ジャム_d0339274_09513509.jpg


昔母がよく作ってくれた嬉しい副産物。
大人になってから、福田理香さんの本で読んで同じものがオシャレになって出てきたのを見て、なんだか嬉しかった。

これは娘に引き継ごう!


by uipain | 2016-05-26 09:27 | 季節の保存食 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain