寒い日のお昼ごはん

昨日は季節外れの積雪でしたね、午後には止んでホッとしました。11月なのに1月くらいの寒さだとか。

雪のせいで予定が無くなり、おうちデーとなりました。
ストーブの上で角煮大根を煮て、焼き芋焼いて、お湯も沸かして紅茶もたっぷり淹れて…とフル活用。
いつでもお湯が沸いてるのは嬉しいな。

そしてお昼ごはん。
d0339274_09595545.jpg

あんまり寒いから、リゾットにしました。
玉ねぎ、豚肉、白ワイン、ローリエ、ブイヨンで煮て、仕上げにオリーブオイルとおろしチーズをたっぷり。トリュフ塩をパラパラ。

炊いてあるご飯を使ったのであっという間に出来て、体もあったまりました。

ん?でも、何か物足りない!
量が少なかったかな。と思い、
炭水化物×炭水化物の組み合わせ、まさかのトーストをペロリといただきました。
d0339274_09595676.jpg

柚子酵母のパンドミに、クリームチーズと蜂蜜をかけて。

寒いと食欲増しますね(*^^*)

窓の外では、最後の紅葉に雪が積もっていて不思議な光景が。
d0339274_09595764.jpg


夜は生姜湯飲んでから湯たんぽと娘を抱いて、早めに布団に入りました(*^^*)

風邪は早めの予防が大事だとか。
みなさま、寒い日は身体を温めてくださいね。




[PR]
Commented by かおり at 2016-11-26 22:05 x
こちらにも失礼します(^-^)

すてきなブログですね、ゆっくり見させて頂きます。

私のブログもお暇なときに見てくださいね。

ありがとうございました(*^^*)
Commented by uipain at 2016-11-28 12:10
わぁ、コメントありがとうございます(*^^*)かおりさんのブログも拝見させていただきますね♡楽しいお教室で、素敵な出会いがあってほんとに嬉しいです。
by uipain | 2016-11-25 09:44 | ごはん | Comments(2)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と3人暮らし。手作りに囲まれた毎日の記録。


by uipain