人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母でまんまるブール~

今日は酵母初めてレッスンでした。

秋のクラフト市でユイパンを訪ねてくださった方々とのご縁で生まれた会。
ブログを見てくださり、出店の際に直接申し込みしてくださったなんて、感激です。

基本のブールをまだ受けていない、というお友達からも申し込みいただき充実の4名様レッスン。
前回ののんびりレッスンとは対照的に、いろいろと詰め込んだ密度の濃い時間でした(笑)

酵母の話になるとついつい熱が入る講師…。酵母の魅力、伝わったかな?
これで自家製酵母のお仲間が増えるといいな…♡

酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母でまんまるブール~_d0339274_23443932.jpg


お持ち帰りの焼き上がり。
ブールが二つ。かわいくコロンと焼けました。
粉と水と塩、そして酵母だけで作るシンプルな生地。

ランチでは焼きたてのふんわりしたところと、朝焼きのしっとりしたところを味わっていただきました。
このおいしさが共有できてうれしい!

酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母でまんまるブール~_d0339274_23444014.jpg

毎回、スープは来て下さるお客様のことを思い浮かべて、またパンやテーマに合うように、と考えるのですが、
今回はマッシュルームのポタージュにしました。地場産野菜コーナーで美味しそうなマッシュルームと目が合って、路線変更したのでした。

酵母はじめてレッスン ~レーズン酵母でまんまるブール~_d0339274_23444141.jpg

そのほか、付け合わせは先日のカンパーニュの会と同様、生ハムパテや里芋ペースト、グリル野菜など。
個人的にも好きな組み合わせなのでしばらく続きそう…(笑)

今回は赤ちゃん連れの方もいらしたので、なんだかイチイチ懐かしくてかわいかったです。
1歳の赤ちゃんなのですが、お母さんの背中でぐうぐう寝てたのが印象的。

みなさんからも子育てのお話が聞けたりして、おかげさまで楽しいレッスンとなりました。
ご参加ありがとうございました。
持ち帰り生地、無事に焼けますように…。


by uipain | 2016-12-09 23:39 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain