人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年のシュトレン 2016

今年は出だしが遅くて、先週の日曜日にやっと焼き始めたシュトレン。レーズン酵母と林檎酵母で作りました。

今年のシュトレン 2016_d0339274_07241230.jpg


ここ2年くらい、生地にバターをたっぷり使ったタイプと、バターを使わないタイプと、2種類作ってるのですが、今年はバター無しが気分です。

生地は国産小麦、菜種油、アーモンドプードル、きび砂糖…と体に優しい素材を使っています。
中には、ちょうど1年ラム酒に漬けたレーズンとイチジク、そして浅漬け?のグリーンレーズン、夏みかんピール。
そして、そして冷蔵庫で出番を待っていた、秋に作った栗の渋皮煮♡

このためにも、今年もシュトレン仕込まねば…と思ってました。

今年のシュトレン 2016_d0339274_07241315.jpg

一晩寝かせた生地と、待ちくたびれた栗の渋皮煮。

今年のシュトレン 2016_d0339274_07241418.jpg

焼き上がり♡

仕上げにバターとラム酒を塗って、粉砂糖でお化粧。

ぴっちりラップをして、暗くて冷たい部屋で寝かせます。

今年のシュトレン 2016_d0339274_07241561.jpg


まだ2回しか作ってないですが、もう時間切れかな??
今年のシュトレン 2016_d0339274_07241643.jpg


ひとつはラッピングして、昨日のお茶のお稽古に持参。毎年送ってますが、先生へ今年の味をプレゼントしてきました。

あとは、来週のレッスンのデザートに。
そして我が家でゆっくり一切れづついただこうと思います。

この時期だけの特別な発酵菓子。
ラム酒とスパイスが生地に馴染んだ、少し軽めの我が家の素朴なシュトレン。
遅くなっても、やっぱり毎年作りたいな。

by uipain | 2016-12-18 07:04 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain