人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レッスン初め 〜季節の酵母でミルクバケット〜

一昨日は今年のレッスン初めでした。
お題は「ふんわりミルクバケット」。
お子様でも食べやすい柔らかなバケットです。

レッスン初め 〜季節の酵母でミルクバケット〜_d0339274_00010167.jpg

こちらはランチ用の朝焼きバケット。
娘の腕と同じくらいのムチムチ感がたまらない、ちょっと太めの焼き上がり(笑)
柚子酵母です。

実は今回のレッスン、仕込んでおいた林檎酵母の生地に少し酸味が出てしまい、ショック…。レッスンで焼くパンで酸味が出たのは初めてで、うーん、どの段階だったのかなと頭を悩ませました。
レッスン初め 〜季節の酵母でミルクバケット〜_d0339274_00010230.jpg

焼き上がり。上の3つが酸味が出たバケット、やや小ぶりです。
下の5つは、アレンジバージョンのプチパン。美味しいチョコレート入り。

こちらは柚子酵母、元気にふっくら、いつもの美味しさでホッ…。

こんなライブ感溢れる酵母レッスンにご参加いただきありがとうございました♡

さて、この日のランチは、朝焼きのバケットでサンドイッチを楽しみスタイル。

スープはポトフ。
前日仕込む時はお鍋の中でこんなふうに綺麗な景色を見せてくれました。
豚バラの塊肉と根菜の優しい出汁にうっとり…。実はポトフをきちんと作るのは初めてで。ちょっとドキドキしましたが、美味しくできてよかった〜。
レッスン初め 〜季節の酵母でミルクバケット〜_d0339274_00010316.jpg


レッスン初め 〜季節の酵母でミルクバケット〜_d0339274_00010463.jpg


サンドイッチには、まずキノコのペーストを塗って。グリーンリーフにラペ、そして生ハムにマヨネーズ。
レッスン初め 〜季節の酵母でミルクバケット〜_d0339274_00021022.jpg


美味しい時間を共有できて幸せな時間♡

そして楽しいおしゃべりも。

今回は赤ちゃん連れの方もおんぶ紐で参加。みんな子育て世代だけあって、いろいろな情報交換も。そしてトークが弾みました!

毎回、生徒さんから刺激を受けてこちらがいろんなことを学んでいます。
ご参加ありがとうございました。

最後に、持ち帰り生地焼けたよ〜との嬉しいメールに添付された、ミルクバケット三兄弟ならぬ三つ子ちゃんの写真でさようなら。
レッスン初め 〜季節の酵母でミルクバケット〜_d0339274_00010578.jpg

かわいい♡


by uipain | 2017-01-14 15:05 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain