酒粕酵母でショコラ・オランジュのレッスン

昨日はパン教室、ショコラ・オランジュの会でした。

今月インフルで延期させていただいた皆さんとの楽しい会。

d0339274_19553626.jpg


今回ご参加の皆様は、お子さんが幼稚園の同級生だったとかで久しぶりの再会もあり。パン教室をやったことで、いろんなご縁を繋いだり、そしてこんな風に再会の場に居合わせることができたり、嬉しいです。

そして、レッスンではこんなショコラ・マウンテンも♡
こちらは山ガールの生徒さんの作品。

d0339274_19553677.jpg


こんな山があったら登ってみたいな。

みなさんハート型がうまくいきました。
d0339274_09500194.jpg

バケットタイプの方は生地が元気良すぎたせいか暴れまくってしまいました。すみません、ちょっとこの辺りまた次回の課題とします。

d0339274_09500123.jpg

こちらは講師の焼いたハート型。
今朝、スライスしてトースト。
チョコがとろ〜りのところをパクついてきました。

パンも無事に焼けて楽しいランチタイム。
この日は、いつもより早めの終了希望の方がいらっしゃったので、一時間早くあげるために頑張りました!工程の少ないパンだったので無事に実現(*^^*)

d0339274_09500298.jpg

トマトといろいろ野菜、お豆のミネストローネ。サラダにキャロット・ラペ、マッシュポテト、そして自家製ソーセージのサルシッチャ。

d0339274_09500300.jpg

朝焼きのリュスティックと共に。
酒粕酵母ストレートの、チーズのような風味のあるリュスです。

そしておまけに、水分量を間違えて100%越えで仕込んだドデカリュス。
これはもう、お餅かと突っ込みが入ったくらいで。
スミマセン、みなさんに食べていただきました。
d0339274_09500490.jpg

d0339274_09500574.jpg
手前がいつものリュスティック、奥が間違えた生地で焼いたドデカリュスです。

そんなこんなで、ぎゅっと凝縮して終えたパン教室、終わった後は達成感が〜〜(*^^*)

ご参加ありがとうございました!



[PR]
by uipain | 2017-02-23 15:01 | レッスン風景 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室はお休み中です」


by uipain