春の酵母・いろいろ

先日、娘とのお散歩の途中で寄った八百屋さんで、小粒の苺が出ていました。
3Pで1000円。うれしくて購入。
この手の苺は、苺ミルクやジャム、そして酵母に活用します。

早速帰って酵母を仕込みました。
来週末のクラフトマーケットでユイパンも少しだけパンを出すので、それ用に2瓶。
苺酵母は起こす過程も楽しい♡

1日目。
d0339274_23555614.jpg


2日目。
d0339274_23555643.jpg

朝焼けの苺酵母。
ゆっくり色が移ってくるのが美しい♡

3日目。

d0339274_23555791.jpg

今朝の苺酵母。
元気にシュワシュワ泡立ってきました。
右奥は昨日の朝仕込んだ夏みかん酵母。
珍しく蓋をしたら、シュワシュワ溢れ出していた。
そういえば昨夜どこからか、シュー、プシュ〜とか聞こえていたなぁ。もっと気にしてあげればよかったのに、まさか酵母だったとは。

こうしてだんだん元気になってくる様子を見るだけでなんだか楽しい。
春の気候は、人も酵母も元気にさせますね。

今日は日中かなり温度が上がったので、帰宅後慌てて酵母のお世話をしました。
d0339274_23555854.jpg

酒粕も、苺も、夏みかんもブクブク・しゅわしゅわ.。o○


さて、こちらの酵母で来週はパンをたくさん仕込みます♡




[PR]
by uipain | 2017-04-07 23:53 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と3人暮らし。手作りに囲まれた毎日の記録。


by uipain