5月のレッスンのお知らせ

4月に入ってバタバタとしていたら、気が付くともう連休間近ですね。
大変遅くなりましたが、5月のレッスンは、下記のリクエストレッスンを中心に開催する予定です。
(今回募集はございません)


◆ A:5月12日 新玉ねぎとジャガイモのフォカッチャ …満席

◆ B:5月19日 ストレート法で仕込むモチモチ・リュスティック…満席

◆ C:5月25日 酵母のおやつレッスン:スコーン…満席

--------------------------------------------
◆A:「季節の酵母レッスン: 玉ねぎとジャガイモのふんわりフォカッチャ」
d0339274_21403990.jpg
【時間】
10時15分~13時45分頃

【持ち物】
お持ち帰り生地を入れる容器(900㎖以上のもの)
エプロン・筆記用具・手ぬぐい用ハンドタオル

【内容】
○フォカッチャはイタリアの平焼きパン。自家製酵母のふんわりとした生地と、表面に塗ったオリーブオイルの香ばしさをお楽しみいただける食事パン。いろいろなお料理にも合わせやすく、ビールとの相性も◎
プレーンタイプはそのまま食べても、サンドイッチにしても。
また、写真のように生地の上にいろいろと乗せて焼くことができるのでバリエーションは無限…♡
これからの季節、家族や友人の集まる食卓に活躍しますよ~♪

今回は玉ねぎとジャガイモを乗せて焼きます。グリル野菜も一緒に焼いてしまいます。
(お持ち帰り生地はプレーン生地となります。)

○料金:4,500円 

・季節の酵母を使います。(酵母の起こし方の説明付き)
・一次発酵を完了した生地をご用意。
・焼いたパンと捏ねた生地のお持ち帰り有り。ご自宅で復習していただけます。
・季節のスープ、パンに合う付け合わせの簡単なランチ付。

◆ B:「季節の酵母レッスン: ストレート法で仕込むモチモチ・リュスティック」
d0339274_07492800.jpg
【時間】
10時15分~13時45分頃

【持ち物】
お持ち帰り生地を入れる容器(900㎖以上のもの)
エプロン・筆記用具・手ぬぐい用ハンドタオル

【内容】
○酵母エキスをそのまま、ストレート法で仕込むこちらのリュスティック。
皮はパリっと、中身はふんわりもちもち。気泡もいっぱい。

○ストレート法は、酵母に使った素材の風味を楽しめるパン作り。
時間もかかって難しそうというイメージもありますが、
ポイントを掴めば意外と簡単にできます。
レッスンでは、他のパンにも応用できるようなストレート法のポイントをお伝えいたします。
酵母は今のところ未定です。苺がまだあれば。ブルーベリーかな?

○料金:4,500円

・リュスティックを4つ焼きます。
・季節の酵母エキスをそのまま使ったストレート法。(酵母の起こし方の説明付き)
・一次発酵を完了した生地をご用意。
・焼いたパンと捏ねた生地のお持ち帰り有り。ご自宅で復習していただけます。
・パンとスープ、パンに合う付け合わせの簡単なランチ付。
 食後はコーヒー/紅茶/ハーブティなどをどうぞ♡
・ベンチタイムの小さなおやつは毎回そのとき
のものをお出ししています。

◆ C:「酵母のおやつレッスン: 全粒粉のスコーン」 
d0339274_23292117.jpg


【時間】
11時〜13時半頃
【持ち物】
お持ち帰り生地を入れる容器(18×16センチくらいのお弁当箱・またはトレイ)
保冷材・エプロン・筆記用具・手ぬぐい用ハンドタオル

【内容】
植物性素材を使った基本のスコーンを焼きます。
卵もバターも牛乳も使わない、体にもうれしいシンプルな生地。
自家製酵母でゆっくりじっくり発酵させてから焼くので、
外側はがりっと、内側はしっとりと。
そのままでもおいしくいただけますが、生クリームとジャムを添えると立派なデザートになります。
レッスンでは、基本生地のアレンジ法やスコーンのいろいろな楽しみ方もお伝えできたらなと思っています。

○焼き上がりのスコーンのお持ち帰り
○仕込んだ生地のお持ち帰り
○スコーンの試食があります。(ランチはございません。紅茶とスコーンの軽めのメニューとなります)

【料金】3,500円


※フォカッチャ/スコーンのレッスン料を改定させていただきました。ご了承ください。

【お申込みについて】

小さな自宅教室のため、今のところ、友人 または 友人の紹介 の方を対象に開いております。

メール(またはライン)にてお申込みください。
※定員4名の小さなパン教室のため、定員に達した場合は翌月までお待ちいただくことになります。
※キャンセル待ちもお受けいたします。

【キャンセルについて】※4月からこのようにさせていただいております。
キャンセルは、レッスン日の5日前までにご連絡下さい。それ以降ですとキャンセル料がかかります。
当日キャンセル:レッスン料全額  前日キャンセル:レッスン料の半額 5日前からのキャンセル:1000円






[PR]
by uipain | 2017-04-19 13:55 | パン教室ご案内 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室はお休み中です」


by uipain