山椒味噌と新緑のカーテン

先日の休みの日、家のことをささっと済ませて、我が家から徒歩10分の裏山散歩に出かけました。
d0339274_14595369.jpg


d0339274_14595413.jpg


萌黄色の新芽のカーテン、雨上がりの新鮮な空気をいっぱい吸ってリフレッシュ…!

小さな山の上から少し歩くと、時が止まったような公園があって、娘も嬉しそう。

山に残る桜、風が吹くと桜吹雪となって時々舞う中、のんびりとした時間。

毎日の暮らしで、こういうなんて事のないことを幸せに感じれることが幸せなんだなぁとしみじみ思います。

一番大事な家族との絆があってこその、毎日なんだなぁと。

さて、お散歩の後は庭仕事。
こちらに越してきたときに、実家から移植した山椒の木がようやく芽吹いて見た目にも嬉しい。

この日はボウルいっぱいに若芽を摘んで、山椒の味噌を作りました。
d0339274_14595510.jpg


d0339274_14595519.jpg


d0339274_14595664.jpg


自家製味噌とお酒、お砂糖を入れてお鍋で煮詰めて甘い味噌を作り、山椒の葉をすり鉢ですり潰したものに加えます。

お豆腐に乗せてグリルで焼いて田楽にしたり、焼きおにぎりに乗せたり、白身魚に塗って焼き物にしたり。
美味しい春の味。娘も大好きです。
d0339274_14595780.jpg

この日は、春らしい爽やかな1日、お天気が良かったのでお昼はパラソルの下で外ごはんにしました。

青ネギ炒飯に山椒モリモリ。味付けはナンプラーと塩。

山椒味噌もちょっとアクセントにしたり、この時期らしく楽しみました♡

外で食べるごはんはなぜかとっても美味しい!

これからの季節が楽しみです。


[PR]
Commented by Amelia42 at 2017-04-26 17:44
こんにちは。

日々の暮らしが充実されてますね^^
香りまでこちらに伝わってきそうな
料理の数々と素晴らしいパン。
お近くかな?きっと違うよね?
なんて、一人妄想タイムでした。
ドーナツは手作り感があってこそ!
いいですね。
Commented by uipain at 2017-04-27 05:43
Amelia42 さん、おはようございます♡とっても嬉しいコメントありがとうございました(*^^*)ブログもパン教室も、まだ1年半くらいなのですが、文章にしておくと自分の記録にもなって楽しいですね♡

そしてレモンヴァーベナの件も詳しく書いてくださり、勉強になりました。冬場はマイナス8度位はいきそうな土地です。やっぱり中に入れてあげればよかったなぁと反省…。でも、おっしゃる通りあと少し様子を見てみます!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
by uipain | 2017-04-26 14:20 | ごはん | Comments(2)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室はお休み中です」


by uipain