6月パン教室のご案内

風薫る5月、窓の外の新緑が風に揺れて、とても気持ちの良い季節ですね。
植物も動物も、虫も人も酵母も活発に動き出す季節、パン作りにもほんとに良い季節です。
あ、動き出すのはもちろん庭の草達も、草むらのムカデ達も。。。(←とても苦手)

さて、6月のレッスンはこれからの季節に焼きたくなる、「トマトのカンパーニュ」です。
夏になると我が家で焼くことの多いパン、おいしくて簡単に作れます。
夏仕様に、短い時間で作れる工夫も加えていきたいなと思います。

ご興味ある方はぜひどうぞ~。

7月末に出産を控えているので、パン教室はこの6月でしばらくお休み致します。



◆ A:6月2日(金)トマトのカンパーニュ…満席

◆ A:6月14日(水)トマトのカンパーニュ…満席

◆ B:6月29日(木)酵母のおやつレッスン:植物性素材で仕込むスコーン…満席

--------------------------------------------
◆A:「季節の酵母レッスン: トマトのカンパーニュ」
d0339274_00201941.jpg

【時間】
10時15分~13時45分頃

【内容】
パンの水分をトマトの水煮缶に代えて捏ねるこちらのカンパーニュ。粉やフィリングを変えて、いろいろなアレンジが楽しめます。
大人には、グリーンオリーブとオレガノ、バジルなどを折り込んで。ワインに合わせたくなりますね♡
小さな子供には、チーズとセミドライトマトなんかを折り込んでも。
加水が多いので、しっとり、ふんわり、モチモチの食感を楽しめます。
これからの季節、家族や友人の集まる食卓に活躍しますよ~♪
今回はグリーンオリーブとオレガノを折り込みます。
d0339274_00202098.jpg
(お持ち帰り生地はプレーン生地となります。おうちでお好きなものをどうぞ~)

◯一次発酵を完了した生地をご用意。
◯焼いたパンと捏ねた生地のお持ち帰り有り。ご自宅で復習していただけます。
◯パンとスープ、パンに合う付け合わせの簡単なランチ付。
◯食後はコーヒー/紅茶/ハーブティなどをどうぞ♡
◯ベンチタイムの小さなおやつは毎回そのときのものをお出ししています。

【料金】4,500円 

【持ち物】
お持ち帰り生地を入れる容器(900㎖以上のもの)
エプロン・筆記用具・手ぬぐい用ハンドタオル

◆ B:「酵母のおやつレッスン: 全粒粉のスコーン」 
d0339274_06583245.jpg
【時間】
11時〜13時半頃

【持ち物】
お持ち帰り生地を入れる容器(18×16センチくらいのお弁当箱・またはトレイ)
保冷材・エプロン・筆記用具・手ぬぐい用ハンドタオル

【内容】
植物性素材を使った基本のスコーンを焼きます。
卵もバターも牛乳も使わない、体にもうれしいシンプルな生地。
自家製酵母でゆっくりじっくり発酵させてから焼くので、外側はがりっと、内側はしっとりと。
そのままでもおいしくいただけますが、生クリームとジャムを添えると立派なデザートになります。
レッスンでは、基本生地のアレンジ法やスコーンのいろいろな楽しみ方もお伝えできたらなと思っています。

○焼き上がりのスコーンのお持ち帰り
○仕込んだ生地のお持ち帰り
○スコーンの試食があります。(ランチはございません。紅茶とスコーンの軽めのメニューとなります)

【料金】3,500円

【お申込みについて】
小さな自宅教室のため、今のところ、友人 または 友人の紹介 の方を対象に開いております。
メール(またはライン)にてお申込みください。
※キャンセル待ちもお受けいたします。

【キャンセルについて】※4月からこのようにさせていただいております。
キャンセルは、レッスン日の5日前までにご連絡下さい。それ以降ですとキャンセル料がかかります。
当日キャンセル:レッスン料全額  前日キャンセル:レッスン料の半額 5日前からのキャンセル:1000円

尚、講師のやむを得ない事情によってレッスンをお休みさせていただくこともございます。
その際は振替日をご用意いたします。ご了承ください。


[PR]
by uipain | 2017-05-03 06:00 | パン教室ご案内 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と3人暮らし。手作りに囲まれた毎日の記録。


by uipain