ネヘレスコールのパン・オ・セーグル

先日の金継ぎ教室の軽食用に、酒粕酵母のストレートで、久しぶりにライ麦パンを焼きました。
d0339274_19404306.jpg


中には、我が家の天井でぶら下げて作った房付き干しぶどう。
d0339274_19404495.jpg


これ、去年の誕生日に山梨の葡萄園で手に入れたもの。世界最古の葡萄の品種とかで、聖書にも出てくるとか。

今年の1月頃にはこんな感じに。
d0339274_19404588.jpg

種ごと食べて美味しい干し葡萄になりました。

この種付きの干しぶどうをパンに入れたらどうなるんだろう。
そう思って、シンプルなライ麦パンを焼きました。

d0339274_19404640.jpg

焼きたてのまだほんのり温かくうちに、金継ぎ教室の皆さんにお味見してもらいました。

感想は…

おいしい!
種付き干し葡萄、これがまた良い味を出していて想像以上。
まるでクルミを入れたようなナッティな味と、コリコリとした食感♡とっても気に入ってしまった。

こんなに美味しいなら、パンのために今年もネヘレスコールで干し葡萄、作ってみたいなぁと思ったぐらい。

今日も軽いお昼に、カマンベールを乗せていただきましたが、これもまた美味。
ファンになりました。
d0339274_19404683.jpg





[PR]
by uipain | 2017-05-11 19:25 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室はお休み中です」


by uipain