酒粕・苺・そしてローズマリー酵母のフォカッチャレッスン

昨日はパン教室。
暑い季節にぴったりの、塩とハーブを効かせたフォカッチャを焼きました。
d0339274_23453929.jpg

トッピングはジャガイモと玉ねぎ。(新玉をソテーして使ったら見事に溶けたという失敗も(笑))

元種は苺酵母、それと酒粕酵母の2種類を使いました。

この二つがこの頃の定番で、特に苺酵母は期待を裏切らないので、苺の終わりの季節まであと少し、お付き合いが続きます♡♡


d0339274_23454046.jpg

こちらの手前のものはランチ用に朝焼いたローズマリー酵母のシンプル・フォカッチャ。
試しに焼いてみたけど、思いの外、美味しかった♡♡
ローズマリー酵母エキスは、ほんのり甘い、爽やかなトニックといった感じ。
久しぶりに仕込んだけど、ピザやフォカッチャの生地に合いそうな…。

d0339274_23454113.jpg


フォカッチャと一緒に焼いたグリル野菜と豚肉のハーブマリネ。
いわゆるギューギュー焼き?
お野菜は根菜を中心に、塩とオリーブオイルでマリネして、豚肉は酵母エキスと塩、そしてハーブでマリネ。
ロースを使ったらちょっと固めだったかな、バラ肉のほうがよかったかな、と思いながらももりもりいただきました。

d0339274_23454209.jpg

ポタージュは人参とプチトマト。暑くなると、少し酸味がほしくなります。

そしてランチタイムは先輩ママさんたちから、中高生の今時の事情をアレコレ。
大きくなっても、美味しくて心のこもったお家のご飯を食べてくれてればなんとなく安心な気がするなぁと、ぼんやり考える午後。
うちはまだまだ幼稚園児なので悩みもほとんどないのだけど、大きくなったら悩みが尽きないのかしら。(私も母を悩ませていたと思いますが)
今回も遠方からもお越しくださる方、地元の方もみなさん素敵な方ばかり。生徒さんに恵まれて幸せと感じるレッスンでした。
ご参加ありがとうございました。
d0339274_23454321.jpg

最後は朝起きぬけのおやつ♡
夫が熊本館で買ってきてくれたいきなり団子。
さっぱりした感じに仕上がった自家製新茶といただき、この日の朝をスタートしました。美味しかったなぁ…♡

[PR]
by uipain | 2017-05-13 23:37 | レッスン風景 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と3人暮らし。手作りに囲まれた毎日の記録。


by uipain