NEW POST

今年もさくらんぼでクラフティ

先週末、義父の庭からさくらんぼが届きました♡
d0339274_00345522.jpg


毎年採りに行くのだけど、今年は休みのタイミングと熟れ具合が合わなくて、急遽、夕方持ってきてくれたことに感謝です。

今年は量が少ない代わりに味が濃い感じ。

甘酸っぱい、瑞々しい小さな実を口に含むと、旬の味が身体のすみずみまで行きわたる感じがする。

うーん。まさに今、求めていた味♡♡自然てすごいなと思いました。

そして翌日、やっぱりこれを作りたくて…。
d0339274_00345604.jpg

朝から生地を仕込んで寝かせて。焼いたのはさくらんぼのクラフティ。
フランスのリムーザン地方の郷土菓子。

レシピは堀井和子さんの「粉のお菓子、果物のお菓子」から。

クラフティの生地は、プリンとフランの間のような。

義父にも娘にも、みんなに好評でした。

今年は剪定の関係で数が少なかったので、酵母にする余裕がなかったのが残念。

[PR]
by uipain | 2017-05-16 00:29 | おやつ | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室はお休み中です」


by uipain