にじみ絵と南インドカレー

今日は通ってる助産院のプログラム、にじみ絵の講座を受けてしました。

お産までに、自分の野生の感覚を取り戻せるように、と考えられた講座。
大人はどうしても頭ですぐ考えてしまうので、自分本来の感覚で筆を動かすってなかなか難しい。
3歳くらいまでの子供がお絵描きでグチャグチな絵を描くような感覚で、赤、青、黄色の三色だけを使って思うまま感じるままに筆を動かす練習。

なかなか面白かったです。

1枚目は頭で考えてました。
d0339274_23235657.jpg

余白がたくさん残ってるのは、今の自分の暮らしが忙しすぎるせいかな。余白の時間を欲しいといつも思っていて、そういうのが出てるのかも。

そして、筆を左手に変えて二枚、三枚と描き続けました。

四名目は筆を使わずに、指を使って。
この方が感覚に近づけるかなと思って。
これは描いていて気持ちよかったなぁ。
d0339274_23260060.jpg


楽しかった。今度は娘と一緒にやってみようと思います。

そして、楽しい会の後は、zaranさんの回遊ヤタイ、南インドカレーを頂きました。
d0339274_23244688.jpg

初めてのレモンライスにときめいて、その他、サラダもカレーもとてと美味しかった。

この後は検診だったのだけど、あんなに美味しいカレーを食べたのに、体温測ると低くてビックリ!
意外と低体温なのかしら。。

そんなわけで、帰宅後は久しぶりに重ね煮のお味噌汁を作ってみました。
身体、温まりますように…!

そして、今日はにじみ絵の先生や助産師さんとのお話で、お腹の赤ちゃんにたくさん話かけようと思いました。

今回のマタニティー期では赤ちゃんに話しかけるということを前回ほどしていなかったのにも気がついて。

なので、今日は寝る前も娘とたくさん話しかけてみました。まるでお返事をくれるようにお腹をたくさん蹴ってくれた♡

ありがとう。元気をもらえたよ。
[PR]
by uipain | 2017-05-17 23:07 | その他いろいろ | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と3人暮らし。手作りに囲まれた毎日の記録。


by uipain