人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

学びの時間♡ネジネジ・大納言スティック

先週末は、月に一度の学びの時間。
「わいんのある12か月」に行ってきました。

お題は「大納言スティック」。
ネジネジ成型が楽しいハードパンでした♡
ネジネジはやったことがなかったのでこれからいろいろ試してみたいです。
学びの時間♡ネジネジ・大納言スティック_d0339274_07200857.jpg
お楽しみのランチは、雅子先生流のサラダチキン。しっとりとして美味しかった。これは早めに復習しよう。
バジル入りのオムレツも手軽で良いですね。シャキシャキの新じゃが千切りを和えたのは、クランベリー酢。これも新しい味でした。

それにしても、妊娠後期とだけあって先生をはじめ皆さんに優しい言葉をたくさんかけてもらって嬉しい一日でした。
そのおかげか、体温上がりました!ポカポカの帰り道♡♡
電車にのんびり揺られて、夕方早めの時間に帰宅したら地元の町は雹が降った後だったようで、車窓から眺める町全体が霧に包まれていて幻想的。
降り立ってみると、山も、足元の道からも湯気?が出ていてびっくり。

そしてこちらがレッスンの焼き上がりパン。ホシノ丹沢酵母の大納言スティック。
昨日の朝ごはんにいただきました。
学びの時間♡ネジネジ・大納言スティック_d0339274_07192108.jpg
ネジネジ成型のハードパン、簡単で失敗要らず?そしてとってもおいしい!
ハードだけど食べやすくて、適度に噛むから子供のおやつにも良さそう。


学びの時間♡ネジネジ・大納言スティック_d0339274_07191237.jpg
持ち帰りの生地の焼き上がり。
学びの時間♡ネジネジ・大納言スティック_d0339274_07191777.jpg
ひとつはプレーン、ひとつは枝豆を入れて。
レッスンのようにカッコよく焼けるように、また復習しよう。

自家製酵母でも焼いてみたいな、と思って、今朝はさっそく、梅酵母で捏ねてみました。
明日焼けるとよいな。

月に一回の学びの時間も、来月で少しお休みします。
来月はもう臨月なので、レッスン日まで産まれずに参加できることを祈りつつ…(^^)v

by uipain | 2017-06-18 07:27 | わいんのある12か月 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain