人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子供たちの未来

今朝はヒグラシの大合唱で早く目が覚めました。
毎年この時期は朝の4時台に聞こえてきます。
5時頃になるとパタッと止むので不思議ですね。

暦の上では「小暑」。早く起きたので、久しぶりに『にほんいきもの暦』(日本生態系協会/アノニマ・スタジオ)を開きました。
小暑のこのころは「温風至る」(あつかぜいたる)といって、夏の風が暑い空気を運んでくるとか。
亜熱帯から吹く湿った空気…まさにこの数日の気候にぴったり。それにしても年々暑くなっているような。

今朝の新聞には、世界中で熱波が猛威をふるっている、とあって怖くなりました。アメリカ西部で51.7度、イランでは53.7度だとか。
世界の平均気温の上がり方も急速で、このまま行くと「マンモスが闊歩した氷河期と現在の差である5~6度の温暖化が起こりかねない」とのこと。
記事を読めば読むほど、身近にできる温暖化対策、心がけなくてはと思いました。
子供たちの未来のためにも。

さて、そんな暑い中、昨日は夕方スコールのような大雨が降り、その降り始めに近所に住む友達が子供達を連れて遊びに来ました。お産の前にお茶したかったので、ゆっくりお話ができてうれしかった。

思い立って仕込んでおいた苺酵母のパンケーキ生地。3時間足らずで良い感じに膨らんで、子供たちに順番に焼いてもらってみんなでおやつタイム。
我が家の自家製ジャムを乗せて。
子供たちの未来_d0339274_06434881.jpg
いつも自然体で子育てしている彼女、生き方が素敵。
お産のことも、「本能出していけばお腹の赤ちゃんとつながれるよ~」なんてアドバイスもいただきました。
そうだね、自分の野生を信じて、その時が来るのをのんびり待ちます。

by uipain | 2017-07-13 06:47 | その他いろいろ | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain