NEW POST

誕生日とスペルト小麦のパン焼き

先週末は夫の誕生日。

朝からスペルト小麦でパンを仕込みました。
少ないイーストでバケット、葡萄酵母でフリュイ。
d0339274_18244265.jpg


シンプルなバケットは家族みんなに人気で嬉しい。
d0339274_18244303.jpg


夏みかんピールとレーズンのパンもなかなか。

スペルト小麦、今回3回目。見た目はともかく味の方は今まで以上の美味しさが。

というのも、
bouleな日々さんのブログで拝見したスペルト小麦の教科書というサイトを参考にして作ってみたのです。

粉の特徴を知るって大事なことですね。
←勉強不足を痛感!

さてさて、この日の晩ご飯、おかずは母に頼んで、久しぶりにワインも開けて楽しいバースデーディナーとなりました。

ケーキは間に合わなくて、スポンジだけ焼いて断念。仕上げは翌日に。
d0339274_18244405.jpg


娘と作った蜜蝋キャンドルに火を灯して楽しい夜となりました。

お誕生日おめでとう!

[PR]
Commented by boule_meg at 2017-08-29 06:50
おはようございます^ - ^
スペルト小麦のパン達、香ばしくてとっても美味しそうですね(*´꒳`*)❤︎

紹介までいただきありがとうございます♪

スペルト小麦、個性の強い粉なので、シンプルなパンの他にどんなパンがいいのかなぁと思っていました。フリュイ、美味しそうですね!

旦那さんのお誕生日、家族みんなで作ったあったかいお祝い。
読んでいる私まであったかい気持ちをお裾分けしていただきました(*^^*)
Commented by uipain at 2017-08-29 21:17
こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♡
boule_megさんのブログ拝見して、あまりにバケットが美味しそうなので夢見て焼きましたが、やっぱり修業が必要みたいです(笑)

スペルト小麦はほんとに噛みしめる事に粉の風味がしっかりと感じられて美味しいですね。
イーストと自家製酵母と、味わいが全然違ったような。フリュイは自家製酵母だったので、その違いもまた楽しかったです^ ^
by uipain | 2017-08-28 18:25 | 自家製酵母パン | Comments(2)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室は不定期開催中です」


by uipain