人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

全粒粉100%のコンプレとまんまるブール

全粒粉100%のコンプレとまんまるブール_d0339274_10152219.jpg

一昨日の夜焼きパン。

北海道産の全粒粉を100%使ったコンプレ。初めて焼いてみました。

レシピはメゾンカイザーのコンプレを参考に。
酵母は元気な葡萄酵母の元種で。
全粒粉100%のコンプレとまんまるブール_d0339274_10152390.jpg


朝こねて、夕方には焼けるという幸せ。
冬に比べたら常温発酵が早くて楽ですね。

一つは義母に。一つはお昼ごはんとなりました。

そして、今日は産後一ヶ月検診。
爽やかな秋の空の下、今から助産院に向かいます。

同じマタニティー期を過ごした友人がちょうど退院の日だというので、朝から葡萄酵母でシンプルな全粒粉のブールを焼きました。
全粒粉100%のコンプレとまんまるブール_d0339274_08502951.jpg

タンパク質多め、糖質少なめの食事が良しとされてるので、パンは時々のお楽しみ?くらいかなと思うのですが^ ^
これくらいしか準備できなくて。

そして、いざお出かけ。
妊婦の時と違って身軽でいいなと思ったらとんでもない、出かけに慌ててしまいました。
布おむつ、お尻拭き、ガーゼ、などなど袋に詰めて。
出だしから段取り力、ゼロに近い〜^^;
先が思いやられる。。



by uipain | 2017-09-01 09:00 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain