NEW POST

葡萄酵母でバナナミルクブレッド

秋の風が気持ちよいですね。
9月は毎年残暑が厳しくて真夏のようだった気がしますが、今年はどうも秋が早めにやってきた感じがしてうれしいな。
8月の雨続きのせいか、庭の雑草は生え放題。
今日は久しぶりに夫が草むしり、そして植えっぱなしだった胡瓜やモロッコインゲンの棚などを撤去してくれました。
蚊に襲われながらの作業に感謝。

秋まきの野菜、のらぼう菜もそろそろ準備しないと。

さて、先日焼いたバナナミルクブレッド。
d0339274_20502843.jpg
元気な葡萄酵母の元種で。
こんがり焼けて、翌日の朝ごはんに。

昔食べたゼルコバのバナナブレッドを思い出しながら、全粒粉を合わせてバナナと牛乳を練り込みました。
ほんのり甘くて、上にトッピングした焼きバナナがまた美味しい。
d0339274_20503223.jpg
なんとなくでやってみたけど、なかなか美味しい配合♡
朝ごはんに甘すぎず、トーストしても美味しかった。

またバナナがあるときに焼いてみよう。


[PR]
Commented by konaconapan at 2017-09-11 10:20
美味しそうなバナナブレッドだね♡葡萄酵母との組み合わせも素敵♪

この夏の長雨で庭の雑草が伸び放題で大変だったね〜。うちもすごくて。
この前一人で6時間かけて家の周りをぐるっと蚊と戦いながらやったよ〜
ご主人がやってくれると助かるね〜

のらぼうは秋に植えるんだね。
前にもらった立派なのらぼうを思い出しました♡
美味しかったなぁ☺️
Commented by uipain at 2017-09-12 10:43
konaconapanさん
こんにちは〜、コメントありがとう♡
バナナブレッド、トーストしても美味しくて、またリピートして焼きたいパンになりました〜^ ^
それにしても6時間てすごいね!うちならモスキート軍団に襲われるよ、
昨日は私もドクダミと戦いました(笑)そしてのらぼうの種まきも終わったよ。また春に収穫できるとあいな。あの時が懐かしいね!
by uipain | 2017-09-10 20:52 | 自家製酵母パン | Comments(2)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室は不定期開催中です」


by uipain