NEW POST

お粥とはじめてのごはん

d0339274_00332433.jpg
今朝のお粥。
相変わらず七草ではないのだけど、畑の蕪と葉で。

三年越しの自家製梅干しと、お節で余っただしを取った後の昆布と椎茸で作った佃煮、卵と納豆。
そして鮭で頂きました。

5ヶ月になって歯も生えてきたとうくんもお粥を。
一応今日が初めての日。なのだけど実は先月、おねえちゃんがおかゆを作ってあげて、ほんの少しだけ食べていたのでした。

そんなわけで6歳娘の母性も全開。
待ってましたとばかりに、小さなスプーンでお粥の上澄みを弟のお口に運んでくれました。
母、出る幕無し。

これはなんと役に立ってくれることか。

かなりペースが速くて、お父さんから制されていたのだけど、とうたんもまんざらではない様子。
うれしそうに次の一口を待っていました。

元旦に5か月になって歯も生えてきたし、念願かなったかな??
家族の無病息災を願った1日でした。

d0339274_00455009.jpg
娘の自転車の練習中に見た夕暮れの景色。
冬だなぁ。

[PR]
Commented by Amelia42 at 2018-01-11 08:14
おはよう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

小さいな歯、愛おしいものですね。
娘さん、面倒を良くみてくれそうで何より。
仲良く成長していって欲しいなぁ。
親がいなくなっても姉弟がずっと繋がっていられるようにね。

年越し蕎麦におせち、う~~ん すごいなぁ。
赤ちゃんが居ない我が家は本当に手抜き。
やる気にもなりません。
見習いたくても、どうも気持ちがついていかなくて。と毎年言ってます 笑
Commented by uipain at 2018-01-11 12:19
> Amelia42さん
コメントありがとうございます♡
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
娘が生まれてから始めたお節作りも、自分自身の約束ごとみたいにやってるのです。今年はどうかな、なんて思ったけどやっぱり続けてみました。いつか子供たちが大きくなるにつれてこうした行事も縮小されていくのかな?大人になったときに子供の頃のこと思い出してくれたらいいなぁなんてぼんやり思ってます。
年越しのかき揚げは、わたしにしては快挙なわけで(笑)来年はできるかわかりませんが。
子供が小さな時だけのいろんなこと、今日もくんくん匂いかいで楽しみますね。どうか仲良く健やかに育ちますように…(^_^)
by uipain | 2018-01-08 00:46 | ごはん | Comments(2)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室は不定期開催中です」


by uipain