NEW POST

季節の酵母でレッスン~酒粕酵母のショコラマフィン~

一昨日は今年初めてのパン教室。
リクエストを頂いて、酒粕酵母のショコラマフィンの会を開催しました。
この日は初めての6名様のご参加。部屋を少しでも広く使えるようにとストーブは下の部屋に下ろして、我が家にある椅子を総動員させて準備しました(笑)。

d0339274_23104075.jpg
生徒さんからお借りしたレッスン風景。いつも素敵な写真をありがとうございます。


自家製酵母でほんわか膨らませるマフィン生地は扱いもしやすくて仕込みも簡単。
卵もバターも使わないのにしっとり濃厚に焼き上がるから不思議。
d0339274_23105706.jpg

焼きたてのほろっとしたところはフォンダンショコラみたい!との感想が。一日置くとよりしっとりと。ガトーオショコラみたいな…(←言い過ぎ?でもほんとにしっとり濃厚なのです)
d0339274_23104432.jpg

マフィンの上には、手作りジャムやマーマレードをトッピング。これが見た目はもちろん、味のアクセントにもなるので楽しい作業。

春に作ったイチゴジャムや義父の庭の夏みかんのマーマレード。暮れに作ったレモンのマーマレードに、数日前に作った金柑のシロップマーマレード。その時々の小さな日常も一緒に閉じ込めたジャムの瓶たち。

特に金柑のマーマレードはショコラ生地と良く合うので一押しでした。

ボウルひとつでできるこちらのレシピ、たくさんリピートしてもらえるといいな。

ランチは簡単なティータイムで。
d0339274_23105461.jpg


マフィン生地をアレンジした焼きたてのケークサレと、前日焼いておいた「カボチャのふわふわパンドミ」、そしてショコラマフィン。
d0339274_23105156.jpg

ケークサレには小松菜、生ハム、チーズと前もって用意しておいたのに、「あ!玉ねぎ忘れた!」とバタバタと生徒さんにスライスしてもらって乗せました(笑)
もちっと、ふんわかしたマフィン生地に具だくさん。
これも皆さんに気に入ってもらえて嬉しい限り。

この日は一歳なりたての赤ちゃんもおんぶで参加。そして講師の私も5ヶ月の赤ちゃんと一緒に。まだ人懐こいとうたんも、みんなにたくさん抱っこされて嬉しそう。

毎度のことながら、生徒のみなさんにいろいろご協力も頂きました。ありがたいです。

やっぱりレッスンは楽しい…!と思った一日。
ご参加ありがとうございました♡♡♡


[PR]
by uipain | 2018-01-20 23:25 | レッスン風景 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室は不定期開催中です」


by uipain