NEW POST

パン教室のことと、レッスンのお知らせ「基本のカンパーニュ」

昨日は久しぶりの大雪でしたね。
東京のはじっこの我が家では30センチほど積もりました。
ちょうど母が来てくれていたので、雪かきを手伝ってくれて大助かりでした。

さて、昨年11月から月に一度のペースで再開したレッスンですが、現在、リクエストにお応えする形で不定期開催中です。
「酵母はじめてレッスン」も含め、2名様以上でレッスンが可能ですので、リクエストがあればお声を掛けてくださいね。

2月のリクエストレッスンは「ふわふわパンドミ」。こちらは現在日程を調整中です。(満席となりました)

3月は昨年末リクエストをいただいた自家製酵母のカンパーニュです。あと1名様の募集となります。ご興味ある方はお声をかけてくださいね。

「季節の酵母レッスン: 基本のカンパーニュ」…2回目以降の方

d0339274_07092690.jpg
【日時】
3月2日(金)
10時45分~14時30分頃

【内容】
○ライ麦や小麦の風味が感じられる基本のカンパーニュ。
スープに添えるだけでも満足感のあるおいしさです。
そのままでも、上にお好みの具材を乗せてタルティーヌ(オープンサンド)にしても。
シンプルに、ハムとチーズを挟んだだけのサンドイッチも美味しい。
いろいろと楽しめて飽きのこない食事パンです。
クープの入れ方やハードパンを焼く時のコツなどが学べます。
バヌトン型が無くても焼けますよ。

【料金】4,500円 

【持ち物】
お持ち帰り生地を入れる容器(900㎖以上のもの)
エプロン・筆記用具・手ぬぐい用ハンドタオル 

【その他】
※おうちで復習するのに、パンマット(キャンバス地)があると便利です。必要な方はお申込みの際におっしゃってください。
50×96.5センチの大きさで800円前後です。(送料別途。半分に切ってお二人でシェアしても。)
※そのほか、発酵かご(バヌトン型)をご入用の方はおっしゃってください。必ずしも必要ではないのですが、ひとつあると何かと便利です。価格は2000円前後です。

○季節の酵母を使います。(酵母の起こし方の説明付き)
◯一次発酵を完了した生地をご用意。
◯焼いたパンと捏ねた生地のお持ち帰り有り。ご自宅で復習していただけます。
◯パンとスープ、パンに合う付け合わせの簡単なランチ付。
◯食後はコーヒー/紅茶/ハーブティなどをどうぞ♡
◯ベンチタイムの小さなおやつは毎回そのときのものをお出ししています。

【お申込みについて】
小さな自宅教室のため、今のところ、友人 または 友人の紹介 の方を対象に開いております。
メール(またはライン)にてお申込みください。
※メールアドレスが変わりました。
uipain2017♡gmail.com (♡を@に変更してください)

※5ヶ月の赤ちゃんと一緒のレッスンとなります。
途中、授乳やオムツ替えをすることがあります。
また、場合によっては赤ちゃんを抱っこしていただくことも…。
ご了承ください。

※キャンセル待ちもお受けいたします。

【キャンセルについて】
キャンセルは、レッスン日の5日前までにご連絡下さい。それ以降ですとキャンセル料がかかります。
当日キャンセル:レッスン料全額  前日キャンセル:レッスン料の半額 5日前からのキャンセル:1000円

尚、講師のやむを得ない事情によってレッスンをお休みさせていただくこともございます。
その際は振替日をご用意いたします。ご了承ください。

[PR]
by uipain | 2018-01-23 22:29 | パン教室ご案内 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を開きました。夫と娘と赤ちゃんとの4人暮らし。手作りこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。(現在パン教室は不定期開催中です」


by uipain