人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酒粕酵母のクロワッサン

暖かい一日でした。
今朝はご近所さんちの前で娘が自転車の練習をしに行っている間、昨日から仕込んでおいたクロワッサンを焼きました。
酒粕酵母です。
酒粕酵母のクロワッサン_d0339274_22391752.jpg

自家製酵母のクロワッサン、なんだか初めて形になったようで嬉しい。
朝からとうくんをおんぶして小躍りしたくらい。

先日教えて頂いたのはホシノ丹沢酵母のクロワッサン。そのポイントを、自家製酵母に置き換えて気を配ってみました。

断面は…
酒粕酵母のクロワッサン_d0339274_22391925.jpg

なんとか層になってきたかな?
滅多に焼かないクロワッサン。レッスンを含めて今年はこれで三度目です。

なかなか手がでないのは、工程の時間の長さ…かな。生地作りに一日かけて、翌日折り込みして生地を休ませて…ということをしているとその日も半日はつぶれてしまうので。

なので、今回は前日の朝から生地をこねて夜にバターの折り込み。その後、夜間に冷蔵庫で生地を十分休ませて朝から続きの折り込みをやってみました。
そしたらいつもより仕上がりが早い気が…。

作りやすいレシピを完成させたいなぁ。


by uipain | 2018-02-11 20:41 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain