人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の酵母でレッスン ~かぼす酵母でしっとりプチパン~

今日はパン教室。幼稚園も一緒のお友達二人組と、子供つながりで知り合ったお友達と3名様のにぎやかなレッスンでした。

季節の酵母の話から、酒粕~粕漬けと話はつながり、今年こそ粕漬けに挑戦してみたいと思った私。2年前に粕床を作るべく、夫の力を借りてまでペーストつくりをしたにも関わらず、冷蔵庫の片隅で置き去りになっていた粕床…。酒粕自体が自分の食文化になじみがないものなので、ついついそんな有様に。でも粕漬けは大好きなので、今年こそ友達を見習って作ってみたいと思います。

さてさて、今日はかぼす酵母で生地を捏ねてもらいました。このプチパンのレシピには油分がちょっぴり入るので、みなさん、べたべた捏ね捏ねと格闘中。捏ね台がずれてしまいがちになるのは、何か工夫をしないと。みなさん、どうされているのかな。
クオカのペストリーボードの下に、100円ショップの滑り止めを敷いているのですがパン生地によっては捏ねる時に上に持ち上がってしまい、ずれてしまう…。課題です。

楽しい時間はあっという間で写真を撮るのも忘れてしましました。そして楽しいランチタイム。
季節の酵母でレッスン ~かぼす酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00263571.jpg
今日のユイパン・ランチはサツマイモのポタージュ、キャロット・ラペ。

朝焼きカンパーニュは、干し柿と、春菊×チーズ。
干し柿のカンパーニュはまるでデザートパンのようで忘れ難い味。すごく好みの味に仕上がりました。

捏ねあがりの生地はこんな感じでした↓ もうこの時からおいしい予感が…!干し柿は良い仕事をすると確信!

季節の酵母でレッスン ~かぼす酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00263533.jpg

朝摘みした春菊とチーズも好評で、鍋だけではない春菊の料理法の話題に花が咲きました♡

季節の酵母でレッスン ~かぼす酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00263778.jpg

みなさんのプチパン、今回は焦げもなく、無事にパンも焼けて一安心。
季節の酵母でレッスン ~かぼす酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00263686.jpg
お持ち帰りの生地も、無事に焼けたとの報告も♡
フィリングに、大根葉の佃煮×チーズ、とか、コーンとか、いろいろ工夫されているようでうれしい限り。
どうもありがとうございました。

Kちゃんの和のお総菜パン~、ほんとに美味しそう!
季節の酵母でレッスン ~かぼす酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00263672.jpg
そしてYちゃんのプチパンも、何やら青菜のようなものがお目見え。春菊かしら?
コーン入りも美味しそう♡
季節の酵母でレッスン ~かぼす酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00263516.jpg
そしてKさんはのんびり発酵させて明日の朝、ゆっくり焼くとのこと、無事に焼けますように…!







by uipain | 2015-12-03 00:17 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain