人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母と柚子酵母でしっとりプチパン~

季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母と柚子酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00422886.jpg
これ、焼いた翌日のプチパン。クリームチーズと無花果入り。
そのままでも美味しいけど、アルミホイルに包んでストーブの上に乗せておくと
焼きたてのおいしさに♡最近のお気に入りの温め方です。もちろん、トースターで同じようにやってみても。

さて、先週末はパン教室。
今回は2回目のお客様を3名お迎えしました。

前回のパン・ド・ミの教室に使ったいわくつきの酒粕酵母でその後何度も試作をしてみたのだけど、味も良くふくらみも良い感じなので今回も同じ酵母を使いました。(前回のふくらまなかった要因…2次発酵にかける時間が足りなかったのかな、焦って温めすぎたのも生地がだれた原因かなと推測しています)

こちらのプチパン、参加したみなさんのおうちでのリピートが多くて私自身もお気に入りのレシピ。
少しの油分とお砂糖が入るだけで、しっとりふっくらするのでパンてほんとにおもしろい。
フィリングもいろいろと変えるだけで、お惣菜パンから菓子パンまで楽しめます。

お惣菜の残りを使っても楽しいですね。生徒さんの中では、自作の大根の葉のふりかけを入れてみた方や、玉ねぎ&ハム&チーズなどいろいろと試されている方も。こちらも参考になります。

お教えするのは今のところ、基本のレシピなので、慣れてきたら自分好みに少しずつ変化をつけてくださいね。

今回、一名様キャンセルがあったので、自分の生地も用意してデモンストレーションもしました。
せっかくなので、同じ生地でなくて全粒粉と蜂蜜を入れたプチパン生地に。

蜂蜜専門店のカフェでお仕事をしていることもあって、この頃、気に入っている蜂蜜は「菩提樹のはちみつ」。
ちょっとクチナシに似たふんわり花の香りが漂う蜂蜜、大人の雰囲気もあるのです。

今回、そのプチパンにこちらの菩提樹の蜂蜜を使ってみたところ、焼き上がりがほんのり花の香り漂うパンになりました。みんなで試食して、おいしいねとパクパク。うれしい焼き上がりでした。

この時のランチ。
季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母と柚子酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00422783.jpg
今回は長ネギとキノコのポタージュ。ごぼうのブション、庭での初収穫の芽キャベツ。
そして前回同様、ひよこ豆のフムス。これ、おいしくてはまりました。

朝焼きカンパーニュは、酒粕酵母でグリーンオリーブを入れて。
また、同じ酵母でショコラフランスも。スイートチョコレートと夏みかんピールたっぷりです。
季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母と柚子酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00422612.jpg

そして、スペシャルなデザートに、本場ドレスデンのシュトレンをお出ししました。
季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母と柚子酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00422737.jpg
こちらは私の母のヨーロッパ弾丸ツアーの戦利品。
4月まで日持ちするとのこと、さすが本場!お酒の香りも、生地のしっとり具合も、バターの風味も抜群。
これからしばらくの間、パン教室のおまけのデザートにお出ししよう♪

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に。
パンも美味しそうに焼きあがりました。
季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母と柚子酵母でしっとりプチパン~_d0339274_00422867.jpg
皆さんのお持ち帰り生地、美味しく焼けたかな。

今回もおかげさまで無事に終了することができました。

最後に…
実は今月のお教室、日程調整の連絡ミスにより、来週に延期していただいた生徒さんもいらっしゃいました。
直前の申し出を快く受けてくださり、言葉では言い表せないほどの感謝です。ありがとうございました。
今後、このようなことの無い様に、細心の注意を払っていきます<m(__)m>

















by uipain | 2016-01-24 00:37 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain