人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母とレーズン酵母でふっくらパン・ド・ミ…~

今日はパン教室、
ふっくらパンドミの会でした♡

雨降りの1日でのんびり、ゆっくり発酵して、パンもふんわりふっくら焼きあがりました。

今日の酵母の話。
季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母とレーズン酵母でふっくらパン・ド・ミ…~_d0339274_22424852.jpg

いちごに夏みかん、レーズンに八重桜♡
先日の金継ぎ教室のときに、お庭の満開の八重桜を少しいただいてきたので、早速酵母を起こしてます。

まだ起きてないけど、少しずつ気泡が出てきて良い感じ。

何が良いって、なんとも言えない桜の花の香り♡♡♡

桜の記憶、蘇ります。


もうお馴染みになってきた今日の皆様、こちらもちょっぴり、いやかなりリラックスして会を進めることができました♡(リラックスしすぎて、お茶を倒してあわてて床を拭いたりしましたが…すみませんでした)


パンドミは2次発酵の時間が長いので、時間が許す限り、焦らずじっくり…。

これって大事なことだなぁ。特に自家製酵母のパン生地は。

生身の人間も??



季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母とレーズン酵母でふっくらパン・ド・ミ…~_d0339274_22424871.jpg

ランチは蕪のポタージュ。なんだかとっても優しい味で、蕪っていいなぁとしみじみ。

季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母とレーズン酵母でふっくらパン・ド・ミ…~_d0339274_22424989.jpg

朝焼きパンは、カンパーニュ(無花果×クルミ)とふっくらパンドミ。

こう見えて、焼きたて当日はふわっふわな山食です。

翌日は薄めにスライスしてサンドイッチにも。厚めのものはトーストして。


季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母とレーズン酵母でふっくらパン・ド・ミ…~_d0339274_22424978.jpg

今日のサラダのリーフ類はすべて自家製。

教室でお出し出来たら…と思い、種を撒いたり苗を植えて育てた野菜たち。

鮮度抜群です!


ランチの話題は、山ガールのKちゃんのお話を聞いたり、この間のおてらマーケットでの種の話から、日本の在来種の種が危ない、というような話までいろいろ。
みなさん意識が高くてこちらも勉強になります。

そんなこんなで、パンも焼き上がり、ホッと一息。熱い紅茶が心と体にしみました~。

季節の酵母でレッスン ~酒粕酵母とレーズン酵母でふっくらパン・ド・ミ…~_d0339274_22424973.jpg

今回も楽しい会、ご参加ありがとうございました♡



















by uipain | 2016-04-28 22:37 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain