人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~

昨日はパン教室でした。

お題は5.6月のパン、リュスティック。
この頃、よく焼いているのですが、簡単に焼けて美味しいハードパン。
中に挟むフィリングでいろいろなバリエーションも楽しめます。

発酵時間も短いので、これからの夏の時期でも気軽に焼いてもらえたらな、そんな思いからこの時期のパンにしてみました。

ご参加のお二人の感想は「え?これでもう終わり?」という拍子抜けな感じ(^^)
「こんなに簡単で美味しいなら、こればっかりになっちゃうかも~」なんてコメントも。

よかった~、おうちでもたくさん焼いてくださいね♡

さて、この日のランチは、前日Facebookに投稿した私のバケットサンドを見て、
参加者のCHIちゃんが「これ、食べたい!」と言ってくださったのでそれにお応えして
路線変更、リュスティック・サンドにしました。
おかげでリュスティックのもう一つの魅力、サンドイッチもご紹介できてよかった~。
CHIちゃん、ありがとうございます!

この会はお二人のご参加だったので、いつもよりも余裕があったのでランチにも一手間加えることができました。
季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~_d0339274_23312605.jpg
季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~_d0339274_23123876.jpg
こちらはリュスティックサンド。デモで焼いたプレーンタイプのリュスティックに
マッシュポテト・キャロットラぺ・グリーンリーフ類・豚肉グリル・トマトを挟みました。
結構ボリュームありますが、意外とペロリと食べれちゃうのです。

季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~_d0339274_23123933.jpg
スープは蕪のポタージュ。優しい味です。
季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~_d0339274_23123994.jpg
こちらは参加者CHIちゃんお手製の夏みかんのジャム。甘酸っぱくて苦みもあって、美味でした。
季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~_d0339274_23123983.jpg
焼き上がりのみんなのリュスティック。クランベリーとチョコ入りでおやつ系。
ハードだけど、ふっくらもちもち感も兼ね備えてます(笑)

季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~_d0339274_23312639.jpg
そして、忘れもしない、こちらの栗の渋皮煮入のカンパーニュ。
以前にリクエストがあったので、ぜひにと焼いた物でしたが、こうみえて、まさかの塩なし!!!
やってしまいました('Д')ごめんなさい~!!

季節の酵母でレッスン ~いちご酵母でリュスティック~_d0339274_23124085.jpg
気を取り直して、レッスンでご紹介した季節の酵母です。
さくらんぼに、みかんの花、八重さくら、そして苺酵母。

これからますます、たくさんの果実が実る季節ですね。
ぜひ酵母のある暮らしをお楽しみください♡

ご参加ありがとうございました。









by uipain | 2016-05-14 23:06 | パン教室 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain