人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏休みのお出かけ〜山梨へ① 桃狩りと山登り〜 

少し前になりますが、
今年も行ってきました。
毎年恒例の、山梨旅行。

恒例といっても、娘が2歳の時からだからまだ今年で3年目?

始めて行った桃狩りに感動して以来、リピート中。


果物狩りってほとんどしたことがなかった私。
でも、桃の木陰でおいしい桃にかぶりつく、というシチュエーション、そして硬めで美味しい桃をもぎ取る幸せを知ってしまった。
その農園のおばあちゃんとおじいちゃんがお世話をして育てた桃がほんとに美味しくて♡
おばあちゃんの元気なお顔を見るのも楽しみのひとつ。
やっぱり人の魅力って大事だなあ。

夏休みのお出かけ〜山梨へ① 桃狩りと山登り〜 _d0339274_23145469.jpg
たわわになる桃♡
夏休みのお出かけ〜山梨へ① 桃狩りと山登り〜 _d0339274_23145396.jpg
もいだ桃はおじいちゃんが丁寧に箱に詰めてくれる。
夏休みのお出かけ〜山梨へ① 桃狩りと山登り〜 _d0339274_23212337.jpg
入りきらなかったひとつは、かつぬま朝市で娘がもらった小さな籠に入れて。
絵になるなあ。

・・・・

今年はいつもと違って、実家の母(元祖山ガールのおばあちゃん)も誘っての1泊2日。
これまた去年泊まって気に入った、勝沼のワインが飲める感じの良い民宿に泊まりました。
夏休みのお出かけ〜山梨へ① 桃狩りと山登り〜 _d0339274_23145255.jpg
葡萄棚が美しい民宿。お料理もワインもとってもおいしく大満足♡
夏休みのお出かけ〜山梨へ① 桃狩りと山登り〜 _d0339274_23212376.jpg

さて、山ガールの母との旅は、どんな時でも「登山」と「アウトドアランチ」。
この日もとっても暑かったけど、小さな山に登り、涼しい山頂の東屋でおいしい山菜ラーメンを作っていただきました。
夏休みのお出かけ〜山梨へ① 桃狩りと山登り〜 _d0339274_23145227.jpg
山でのインスタントラーメン、もうびっくりするほどおいしく感じるから不思議。
途中でまだ若い蕨を見つけたので具材に加えました。こういうのも、楽しい♪

登った山は、スカイツリーと同じ高さ(634m)という岩殿城山。武田氏の重臣、小山田氏のお城とのこと。
大河ドラマ「真田丸」の最初のシーンに出てきた人物だとか。(歴史に弱い私…そういえば、裏切り者役の人がいたなあ)

そんなこんなで、旅の記録は続く…♪


























by uipain | 2016-08-15 22:54 | おでかけ | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain