人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の酵母とパン焼きデー

週末、義父が我が家の小さな菜園の秋の植え付けをしに母と共にやって来ました。
毎年必ず植えてくれるのが空豆。春が楽しみです。
そして、私たちもご当地野菜・のらぼうを植えました。
この春収穫した種を蒔いて育てた苗と、ご近所さんにもらった苗。
今年も充実、こちらも春先が楽しみです。

両親が来ていると、いつもより甘えんぼさんではしゃぐ娘。特におばあちゃんにはたくさん遊んでもらいました。

これまた嬉しいのは、私が家のことや台所仕事に没頭できるということ。

ずーっと気になっていた、遠くに住む友人の出産祝いにと、パンやお菓子を焼きました。

秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_22200766.jpg

こちらはイチジクとクルミのカンパーニュ。栗の渋皮煮酵母で。
赤ちゃんの名前のイニシャル・クープにしたけど気がつくかしら??

秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_22201015.jpg

そしてこにらは、カボチャのパンドミ。
奥は普通のパンドミ。
カボチャの方は両親にプレゼント。

秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_22201220.jpg

おやつ用に、酵母で作ったビスコッティ。マクロビ仕様。
キャロブとカレンツ入りのカリッカリです。
これなら小さな子も食べれるかな?

焼きたて便で発送しました。自家製酵母のおいしさ、届きますように…!

そして、秋の酵母はまずはカボス酵母。
義父の庭から。毎年起こしているカボス。
見ているだけで綺麗だし、なにより元気で美味しい!
そして、静岡の蜜柑で蜜柑酵母。
こちらも、楽しみです。
秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_23133475.jpg

秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_23133551.jpg

カボスも蜜柑も、きび砂糖を加えてます。

秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_23133604.jpg

そして、こちらは…。

パンを焼く傍ら、梅の甘露煮を使ってのし梅を作りました。
秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_23133707.jpg


先月の和菓子教室で教わったものの、おさらい。
レシピではグラニュー糖だけど、あるものできび砂糖。
そして、水あめは、麦芽水飴を使ってみました。
おじいちゃんと娘に割り箸ですくって渡して懐かしい食べ方を。
水飴は姉と一緒に駄菓子屋さんで買って、ちょっとずつ食べた小さな頃のおやつの思い出。

そんなこんなで、1日台所仕事に没頭できた日でした♡
両親に感謝です。


お手伝いする5歳娘。
秋の酵母とパン焼きデー_d0339274_23133865.jpg

のし梅のミミのご褒美付き。
by uipain | 2016-10-16 23:16 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain