人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

柚子酵母と、初めての酵母の記憶

柚子酵母と、初めての酵母の記憶_d0339274_09023152.jpg

先日のレッスンでみんなで仕込んだ柚子酵母のその後。

1日目
柚子酵母と、初めての酵母の記憶_d0339274_09023285.jpg

3日目
柚子酵母と、初めての酵母の記憶_d0339274_09023374.jpg


4日目の今朝。
柚子酵母と、初めての酵母の記憶_d0339274_09023450.jpg

もう良さそうだけど、少し置いて。
今日の夕方には完成するかな?

柚子酵母と、初めての酵母の記憶_d0339274_09071409.jpg


飲んでも美味しい柚子酵母。
去年はよく蜂蜜入れて薄めて飲んだっけ。
風邪予防に♡
もちろん、パンにも。
発酵力もなかなか。

柚子は甘みがないので、お砂糖を多めに入れてくださいね。

その昔、ネットか何かを見て、柚子酵母を仕込んでみたとき、思えば初めての自家製酵母。
お砂糖も入れたかな、少なかったのか、6日くらい経っても全く変化が無くて諦めた記憶が。
そんなことがあったからか、次のチャレンジの酒粕が面白いように起きて嬉しかったなぁ。
四年前くらいの記憶です。思い出した冬の朝。

今日は近くの幼児園の森のバザーに遊びに行こう!紅葉も見頃、晴れて嬉しいですね。
良い日曜日を…♡
by uipain | 2016-11-20 08:58 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain