人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パパ・デーと小休止の一日。

先日の土曜はパパ・デーでした。

朝からパパ友たちと連れ立って大きな動物園に出かけた5歳娘。

大好きなお友達となのでウキウキです。

前日の夜、「お弁当には唐揚げとかがいいなぁ」と夫からリクエスト。え?!何も用意してないわ。
娘はサンドイッチというし。

そんなわけで、冷蔵庫にあった合挽き肉でハンバーグを作りました。庭の野菜もモリモリ。
おにぎりはモチモチの黒豆ご飯で。
パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305565.jpg

パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305544.jpg


送り出した後、この日は小休止の一日。
月に一度のお茶のお稽古日だったのだけど、連日動き回りすぎ、都心に出るのが体調ちょっと不安になり…。

思い切って休んで、家でゆっくり過ごしました。

夫と娘がいないので、なんだか不思議なひとり時間。

ちょうど庭のドクダミが蕾を付けてきたので、早朝に収穫してお茶作り。ついでにドクダミチンキを仕込んでみました。
化粧水にもなったり、痒み止めになったりするらしい。
パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305648.jpg


パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305768.jpg

窓際に干してみました。
パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305721.jpg

瓶に詰めてホワイトリカーを注ぐだけ。
パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305803.jpg

これを仕込んだ後すぐに家族が帰宅!

ちなみに、ドクダミはハーブティ感覚でフレッシュなお茶もしてみました。強くなくて、飲みやすかった♡ホークスみよしさんの「森の暮らし」を読んで、一度はやってみたかった飲み方です。

そしてもう一つ。
日本の伝統発酵調味料、ひしほ醤油を仕込んでみました。
パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305909.jpg


パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23305920.jpg

お醤油とお水を注いで手で混ぜる。

パッケージによると、万葉の時代からあったといういわゆる「なめ味噌」。
パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23310081.jpg


お肉やお魚を漬け込んだり、普通に調味料として使えるんだとか。
一週間手でかき混ぜて20日で完成。待ち遠しいな。

そんなこんなで、あっという間に夕方になり、元気に帰宅してきました。
暑い一日だったので、動物園のじゃぶじゃぶ池で楽しんだ様子。
お父さんもお疲れ様、感謝の一日でした。
パパ・デーと小休止の一日。_d0339274_23310154.jpg


by uipain | 2017-05-22 23:18 | 季節の保存食 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain