人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トマトのカンパーニュ、試作の日々。

暑い、暑いと思ったらもう5月も終わり。
明日から6月なのですね。どうりで今朝は蒸し蒸し…。こう蒸してくると、今年もムカデの季節がやってきたんだなぁと思います>_<
時々家に入ってくるので気をつけないと。対策としては…

・隅っこに物を置かない
・下に物を置かない
・ジメジメしたところを作らない

くらいかなぁ。
今年で6年目の、この家での夏です。

さてさて、今週末はトマトのカンパーニュのレッスンがあります。
今更ながら、元種の具合や生地の水分量を確認したくて、先週は何度か焼いてました。

夏のパンとして、簡単に作れて美味しい、というを目指してます。
なので元種にも一工夫。使い切りの種を作る予定です。

酵母はローズマリー酵母の予定。
試しに焼いてみたら、発酵力は弱いものの、風味が良いんですよね。トマトやオリーブなんかにも合うので。
トマトのカンパーニュ、試作の日々。_d0339274_09031364.jpg

右が苺酵母。左がローズマリー酵母でライ麦入りの粉。

トマトのカンパーニュ、試作の日々。_d0339274_09031469.jpg


フレッシュなオレガノをたくさん頂いたので、グリーンオリーブと合わせてみました。
トマトのカンパーニュ、試作の日々。_d0339274_09031406.jpg

トマトのカンパーニュ、試作の日々。_d0339274_09031563.jpg

加水を変えて焼いみて、成型のしやすさなんかを検証してみました。

いくつか焼いたので、一つはオレガノの友達に焼きたてを届けました。(実は前の日、新潟で揚がった新鮮な紅ズワイガニ、漁師さんが船で茹でたものというのを頂き、家族で蟹味噌を堪能したのです…♡幸せ…)

嬉しい感想も聞けてほっとしました〜。

たくさん焼いたので、休日の我が家のランチに。お友達の手土産にと活躍。
トマトのカンパーニュ、試作の日々。_d0339274_09031627.jpg

家族の反応も良かったので、これでいこうかと思います♡

6月でレッスンはお終いなので、準備万全で楽しみたいと思います。
by uipain | 2017-05-31 08:48 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain