人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜

先日の水曜日はパン教室でした。
季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_10031210.jpg

こちらの写真、いつもインスタで素敵なレポを書いてくれるhonwaka+doのkyochanからお借りしました。

お題は「トマトのカンパーニュ」。

グリーンオリーブとフレッシュなオレガノが入ります。
季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_09334696.jpg

今回も、こちらのオレガノ、いつもレッスンに参加してくれている友人宅のお庭から前の日に頂いてきました。いつも感謝です♡♡

季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_09334747.jpg

お持ち帰り用の生地は起こしたての元気な梅酵母。
ローズマリー酵母に比べてかなり早く上がりますね。高さも出てほんとに元気。

酵母によって、発酵時間や仕上がりの風味も少しずつ違ってくるのが自家製酵母の面白いところ。レッスンのたびにたくさん生地を仕込んでいると、自然と見えてくる部分もあり、こちらもとても勉強になります。

季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_09334709.jpg

梅酵母の焼き上がり。
ランチ用です。美味しく焼けてよかった〜〜♡
季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_09334854.jpg

こちら、ローズマリー酵母のカマンベールチーズの噴火パン。
ローズマリー生地にはライ麦がよく合うような気がして、こちらの生地にはライ麦を配合しています。

前回も書きましたが、この噴火パン。
高橋雅子先生のお教室で習ったライ麦パンのアレンジです。焼き立て、見た目も迫力があってお味も◎。
人が集まるランチなどでお出しすると盛り上がりますね!

そんなこんなで、レッスン中に6個のカンパーニュを焼きながら、ランチタイム。
季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_10031364.jpg

今が美味しい鰯のハーブグリルと玉ねぎマリネのグリーンサラダ。

人参とプチトマトのポタージュは、スープ皿に庭のルッコラを入れて熱々を注ぐというこの頃好きなやり方で。

季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_10055130.jpg

かわいい写真、kyochanにお借りしました。
途中出すタイミングがなかった小さなおやつは、食後のデザートになりました。
小豆の茹で汁寒天で小さな餡蜜♡

梅雨の晴れ間かな、この日はレッスンの間、気持ちの良い風が吹いてました。

生後4ヶ月の赤ちゃんも、ゆりかごでゆらゆらお昼寝。泣き声にもなんだか癒される時間でした。
季節の酵母でレッスン 〜ローズマリー酵母と梅酵母でトマトのカンパーニュ〜_d0339274_10031466.jpg


遠方からもお越しくださり感謝です♡
ご参加ありがとうございました。

パン教室は残り一回となりました〜。

by uipain | 2017-06-16 09:20 | レッスン風景 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain