人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

干し杏子と、義母への杏子あんパン

毎日蒸し暑いですね。
こうも暑いと、パンを焼く気も起こらない…と思いつつ、週末来てくれていた義母と、義母の友人のために昨日は丸パンを焼きました。
帰る時間もあったので、手軽にイーストで。

干し杏子と、義母への杏子あんパン_d0339274_13584677.jpg


半分は餡子入り。
あんまり暑いので、先日作っておいたセミドライの杏子も忍ばせました。
干し杏子と、義母への杏子あんパン_d0339274_13584684.jpg

ひとつだけ、我が家用に。
今朝味見したら、杏子の酸っぱさが餡子の甘さと重なり、なんとも美味しい!
義母からも「パン美味しい」とメールがあり嬉しい限り。
想像できる味ですよね、こんな暑い日のおやつに良さそう。

この干し杏子。
一週間くらい前かな、まだ梅雨っぽくないときに、ファーマーズで買ったものをお日様の下で干したもの。
干し杏子と、義母への杏子あんパン_d0339274_13584716.jpg


何の気なしにやってみたら、ものすごく美味しくなっていて驚いた夕方。
干し杏子と、義母への杏子あんパン_d0339274_13584873.jpg

生だとぼんやりした甘さ、酸っぱさだったのが、干すとものすごくコントラストが付いた感じ。酸味も甘みも強く鮮やか。

パンに入れても良さそうだなぁと思いながら、琺瑯容器に入れて冷蔵してたのでした。(うっかり忘れてました)

パンに入れた残りは、梅シロップの寒天に散らしたりして、全て使い切りました。(ホッ…)

仕込みものは使ってこそ、ですよね。
お恥ずかしい話、時々作るのに満足してしまい、その後忘れてダメにすることもあるので。




Commented by boule_meg at 2017-07-06 08:50
おはようございます。
boule_megといいます。

初コメントでドキドキしています❤︎
干しあんず入りのあんぱん、とっても美味しそうです(*≧∀≦*)さっぱりと食べられそう‼︎
uipanさんは色んな食材を手仕事されているんですね。
私は忙しさにかまけていつも梅シロップくらいしかやらないのですが、少しずつ自分ペースで手仕事していけたらなぁ…と思っていました(*^ω^*)
またお邪魔させてください♪
Commented by uipain at 2017-07-07 05:55
> boule_megさん
おはようございます♡初コメントありがとございます(*^^*)
とっても嬉しかったです。
簡単なものしかやってませんが、手作りして何かを仕込むのが昔から好きで。でも消費速度が遅くて時々ジャムが酵母になっていたり…、冷蔵庫で未知との遭遇があったり、と反省もたくさんです(笑)
こちらのほうこそ、いつもboule_megさんの投稿拝見して、本当に美味しそうなかっこいいパンと写真にうっとりしてました…♡
こちらこそ、またお邪魔させてください(^^)
by uipain | 2017-07-03 13:44 | イーストのパン | Comments(2)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain