人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酵母の味見と、葡萄酵母のブリオッシュ

昨日は秋の風が吹くと思ったら、今日は残暑が厳しかったですね。
暑さのせいか、うまく起きなかった酵母もありました。

生後4週間になったトウタンが寝てる間に酵母の味見をしました。
酵母の味見と、葡萄酵母のブリオッシュ_d0339274_21302554.jpg

左は葡萄酵母。
右は桃×デラウェア酵母。
前者は軽くシュワっと感じて酸味も軽やか、お酒のような香りと甘みもあり。パンも美味しく焼けました。

後者は酸っぱくてフルーツビネガーのようになっていたので今回断念。
色も可愛くて綺麗なのに残念、発酵行きすぎたかな。

そして、左の葡萄酵母の元種で今日はブリオッシュを焼きました。
酵母の味見と、葡萄酵母のブリオッシュ_d0339274_21302656.jpg

コロンとした形にキュン…♡ 奥の微妙な形のは細めのパウンド型で焼いてみました。

今日から幼稚園。午前保育の娘と、手伝いに来てくれてる義母と、ランチはチャチャッと炒め物。
酵母の味見と、葡萄酵母のブリオッシュ_d0339274_21302766.jpg

豚肉・ピーマン・玉ねぎ・エリンギを炒めて仕上げにバターを溶かして。半熟目玉焼きのせて食べました。

簡単で美味しかった〜♡

トウタン、置くと泣くというセンサーが反応してきたので、今日はスリングに入れてみたらスヤスヤ眠ること。

かわいいです。
そろそろ一カ月。
お顔もふっくら、お目目もしっかりしてきた感じ。
酵母の味見と、葡萄酵母のブリオッシュ_d0339274_21302838.jpg


私もそろそろ家事復帰していかなくちゃ。
求められるのは、段取りと手際の良さ?それに体力かな。

by uipain | 2017-08-29 21:20 | 自家製酵母パン | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain