人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酵母はじめてレッスンを開催しました

この週末、空気がぐっと冷え込みますね。
暦の上では大寒。
都内では水道管が凍結…というニュースも聞きますが、我が家は今のところ被害はないのですが、窓ガラスがほぼ毎朝凍っています。
今朝はうす曇りのせいか、少し暖かいかな。

もうすぐ6か月になるトウタンが生まれる前までは、パン教室の日は朝から早起きしてまだ薄暗いすっきりと晴れた空を見て気持ちを引き締めていた記憶が。今は朝の授乳のペースでわりとのんびりです。

そんなのんびりペースの毎日ですが、先週末、「酵母はじめてレッスン」を開催しました。ちょうどリクエストをいただいたのが昨年の11月。声を掛けてくださり、ありがとうざいました。

はじめてレッスンでは、粉・塩・水・酵母だけで作るシンプルな「全粒粉のブール」を焼いています。

少ない材料で、しっとりとした粉の風味、酵母の力を感じてもらえるように…という気持ちを込めて。

もちろん、バターやオイル、お砂糖なんかを加えて作るパンも美味しいのですが、まずは家族で毎日食べても飽きの来ないパンを作ってほしくて。

いろいろとアレンジできるレシピなので、お持ち帰りの酵母が起きたらぜひまた焼いてみてくださいね。
酵母はじめてレッスンを開催しました_d0339274_08001256.jpg
こちらは生徒さんからお借りしたお写真。可愛らしいクープ。
いつもご参加ありがとうございます。
酵母はじめてレッスンを開催しました_d0339274_08000812.jpg
ランチに焼いた朝焼きのブールと、ベンチタイムのおやつは酵母のスコーン。

酵母はじめてレッスンを開催しました_d0339274_08001683.jpg
この日は5か月のトウタンもランチを一緒に食べました。味付け前のサツマイモのポタージュとお粥。スープは鶏の骨のボーンブロスで。
酵母はじめてレッスンを開催しました_d0339274_08001914.jpg
生徒さんから、こんなかわいらしいクッキーをいただきました。
モリンガクッキーとは!はじめての味、桑の葉に少し似てるかな?カリッと中にアーモンドも入っていたりして、ほのかな塩味もアクセントに。とっても美味しかったです。

寒い寒い一日でしたが、はるばるご参加ありがとうございました。




by uipain | 2018-01-28 07:28 | レッスン風景 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain