人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~

柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22370227.jpg
少し前になりますが、ショコラのシュトレンのレッスンを開催しました。

一年前からリクエストしてくださった生徒さん、そしてお久しぶりの方も、ずっとお会いしたかった方ともお会いできたり…という嬉しい会。

そんな中、ちょっとした準備ミスをやらかしてしまい、皆さんの手をお借りしてせっせと計量するという事態に(笑)
ただでさえ少ないスケールが行き交う、忘れ難い会となりました。

おおらかで優しい生徒さんに、ただただ感謝です。
柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22370205.jpg
試作を重ねたこちらのシュトレン、フィリングもぎっしり。つまんで食べたいくらい(笑)

ラム酒の香り、そしてスパイスも程よく感じる大人の味です。

何はともあれ、お持ち帰り生地も仕込み終わり、ランチまでたどり着き一段落♡
柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22370341.jpg
今回はビーツのサラダも。
柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22370369.jpg
ランチ用に朝焼きしたカンパーニュとバケット。
どちらも柚子酵母です。

ランチの後は、今回も山で採ってきたあれこれを思い思いに飾ってラッピング。
柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22375129.jpg
柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22370307.jpg
今回ご参加いただいた、あの方の素敵なフレーズも♡♡♡
このラフな字体、とっても好みです。インスタを通してずっとお会いしたかった方、ご本人もとても素敵な方でした。

それにしても、計量間違いをするとは…。いつもと工程が違ったのに、ついパンと同じように準備してしまって失敗。。。粉もココアもスパイスも計り直す余裕があってよかった~。

こんなライブ感溢れるレッスンにご参加いただき、大変お疲れ様でした。そして
ありがとうございました♡♡♡

・・・・・・・・・・・

最後の写真は、自分へのご褒美に買ったアトリエ·カシーさんの正統派シュトレン!
(そうなのです、お会いできたのはこのお方でした
柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22375204.jpg
レッスン後の週末、家族のお茶時間にゆっくりといただきました。
マジパンも入っていて、しっとり、ほろっと美味でした…!
柚子酵母でレッスン ~ショコラのシュトレン~_d0339274_22375259.jpg
さて、いよいよXmas目前。
とうたんの寝かしつけはこの頃は讃美歌。
昔小さなころに家族とうたった記憶のある「グロリア」が、先日ラジオから流れてきて。
懐かしくてよく口ずさんでます。
姉と私でパートを分けて歌った記憶が。(わたしは音痴でしたが、姉は本当に歌がうまかった。合唱団にも入っていたなあ)

なかなかブログを更新できないので、少し早いですが、

merry christmas !



by uipain | 2018-12-22 22:36 | レッスン風景 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain