人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

5月:ブリオッシュレッスンのご案内

3月も半ばを過ぎ、だんだんと春めいてきましたね。
我が家の小さな庭を見回すと、クロッカスが咲いていたり、さくらんぼの花が満開を迎えていたり。
今年は義父が植えてくれたキャベツが、コロンとかわいらしく立派に育っています。
芽吹きの季節。うれしいな。

さて、5月のレッスンのお知らせです。

◆5月はフランスの菓子パン、「ブリオッシュ」を作りたいと思います。
一口かじると、バターと卵のリッチな香りとほんのりとした甘さが口に広がる、
なんとも幸せな気持ちになるパンです。
5月:ブリオッシュレッスンのご案内_d0339274_00543893.jpg

「季節の酵母レッスン: ブリオッシュ」…2回目以降の方 

【日時】
5月10日(金)満席となりました。
5月15日(水)満席となりました。
10時45分~14時30分頃

【内容】
ころんとかわいいブリオッシュ。
バターと卵の入ったほんのり甘いリッチな生地は、一口かじると幸せな味。
小さなお子様からご年配の方まで、みんなを笑顔にするパンだなあと思います。
ユイパンのブリオッシュは、少し軽めの配合。低温発酵させた生地はしっとりと、
口どけの良い優しい味わい。
食事パンからおやつパンまで活躍するパンです。
型に入れたタイプと、型無しで焼くお菓子のようなアレンジの2タイプを焼きます。
(※アレンジタイプはどんな仕上がりにしようか検討中です。↓こちらの写真はシンプルにきび砂糖×バターです。
5月:ブリオッシュレッスンのご案内_d0339274_22500871.jpg
そして、レッスンではクリームと自家製マーマレードを使って
こんなかわいらしいデザートも作りたいと思います。
5月:ブリオッシュレッスンのご案内_d0339274_00545923.jpg
フランスの女優、ブリジット・バルドーが愛したというお菓子、「トロペジェンヌ」。
ブリオッシュを焼くと必ず作るお楽しみです。
オレンジの爽やかな香りが、5月の季節にぴったりくると思います。
(※上の写真のものは、金柑マーマレードを乗せています)

○季節の酵母を使います。(酵母の起こし方の説明付き)
◯一次発酵を完了した生地をご用意。レッスンで焼き上げてお持ち帰りいただきます。
○ご自分で捏ねた生地のお持ち帰り有り。ご自宅で復習していただけます。
◯パンとスープ、パンに合う付け合わせの簡単なランチ付。
◯食後はコーヒー/紅茶/ハーブティなどをどうぞ♡
◯ベンチタイムの小さなおやつは毎回そのときのものをお出ししています。

【料金】5,000円 

【持ち物】
お持ち帰り生地を入れる容器(900㎖以上のもの)
エプロン・筆記用具・手ぬぐい用ハンドタオル・保冷材と保冷袋 

【お申込みについて】
小さな自宅教室のため、今のところ、友人 または 友人の紹介、または直接メールなどでやりとりさせていただいた方 を対象に開いております。
メール(またはライン)にてお申込みください。
※メールアドレス
uipain2017♡gmail.com (♡を@に変更してください)

※キャンセル待ちもお受けいたします。

【キャンセルについて】
キャンセルは、レッスン日の7日前までにご連絡下さい。それ以降ですとキャンセル料がかかります。
当日キャンセル:レッスン料全額  前日キャンセル:レッスン料の半額 7日前からのキャンセル:1000円

尚、講師のやむを得ない事情によってレッスンをお休みさせていただくこともございます。
その際は振替日をご用意いたします。ご了承ください。



by uipain | 2019-03-18 14:25 | パン教室ご案内 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain