人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酵母の呼吸と雨音と。

梅雨に入りましたね。
肌寒い日中、降り続く雨音聞きながら、とうたんの寝かしつけ。
もうすぐ2歳になります。
あっという間だなぁ。

この頃は電車やバスなど乗り物が大好き。
なにも教えてないのに、突然、車輪のついた木製の猫で遊び始めた頃からかな。
言葉が毎日増えて楽しい時期、バスを見かけると必ず「バ、バー」と言うのです。繰り返し、繰り返し。
そのうち、ババァと聞こえたりして(笑)

窓際では、久しぶりのレーズン酵母がシュワシュワ、シューシューと賑やか。

寝かしつけしながら、雨音に紛れて聞こえてきました。

そろそろ、梅干しを仕込む季節ですね。
辰巳先生の本によると、梅干しは梅雨に何度かあたった梅が良いらしく。

子供たちの大好きな梅干し。
いつかの梅肉エキスも、お味噌も、梅ジュースも。
こうした仕込みものは、未来の私たちを助けてくれる気がします。
(先日、ロタウイルスにかかったらしいとうたん、何にも食べなかったけど、梅肉エキスと梅干し、お味噌、そして家で作ってるヨーグルトだけは食べられたのです)

さて、今日も娘が帰ってくる。
お菓子作りしようと約束したので、準備しないとね。
酵母の呼吸と雨音と。_d0339274_13484358.jpg


by uipain | 2019-06-10 13:40 | 季節の保存食 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain