人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の酵母でレッスン~梅とプルーン酵母でふんわりパンドミ~

先週末は季節の酵母を使ったレッスン、「ふんわりパンドミ」の会でした。
季節の酵母でレッスン~梅とプルーン酵母でふんわりパンドミ~_d0339274_23583680.jpg
梅酵母とプルーン酵母を使って、のびのびとおおらかに焼き上げたパンドミ。
ふわふわです。

実はこのレッスンに使うために起こしたプルーン酵母、事前の試し焼きで上りがイマイチで。
味はとても良いのに、だれ気味で高さが出ないという。

なので、酵母エキスのほうを手直しして、新しく元種を仕込みなおしてみました。

詳しくはわからないけど、菌の世界のバランスが悪かったのかなあ。
ひとまず、手直ししたらいつも通りの元気な元種に。そして、パンも元気に膨らみました。

さてさて、この日は生徒さんに、お庭の宝物のような果物の差し入れが。
自作の器にのせてお持ちいただきました。
無花果、なりこままくわうり(しゃりっとした食感ですが、味はまるでメロン!)、
そしてなんとシャインマスカットまで!
すべて無農薬だなんて、うれしいですね。
どれも美味しくて、簡単なランチが豪華なフルーツ付になりました。
季節の酵母でレッスン~梅とプルーン酵母でふんわりパンドミ~_d0339274_23583668.jpg
この日は、蕪のポタージュに、茄子のペースト、サラダなど。
季節の酵母でレッスン~梅とプルーン酵母でふんわりパンドミ~_d0339274_23583608.jpg
皆さんのパンドミもふっくら焼けて一安心。
季節の酵母でレッスン~梅とプルーン酵母でふんわりパンドミ~_d0339274_23583660.jpg
そして、レッスン中にこんな酵母も仕込みました。
季節の酵母でレッスン~梅とプルーン酵母でふんわりパンドミ~_d0339274_23583625.jpg
実家の母の庭から、無農薬の葡萄の酵母。
仕込んだすぐ後から細かな泡が出てきて、アッという間に2日で完成するという元気さ。
うれしいですね。
季節の酵母でレッスン~梅とプルーン酵母でふんわりパンドミ~_d0339274_11220305.jpg

こちらの酵母を使って、22日に行われる「まんまる助産院秋祭り」で美味しいパンを焼きたいと思います。
ご参加、ありがとうございました。


by uipain | 2019-09-10 11:18 | レッスン風景 | Comments(0)

緑いっぱいの小さな町で、小さな小さなパン教室を主宰しています。夫と娘と5歳になる息子との4人暮らし。手作りのこと、子育てのことなどのんびり綴る日々の記録。*菓子製造業*飲食店営業許可あります。


by uipain